子ども料理教室まじかるれっすん
今月はフレンチトーストばかりがクローズアップされましたが、
実はもうひとつ同時にポテトサラダも作りました。


{123D27EF-3E91-46D8-AF64-7AAAD7C9AAD0}



以外に嫌いな子が多いポテトサラダ
実際に好きじゃないとか嫌い
と言う子が何人も居ました。

それなのに、それなのに、全員が完食!
ママもビックリ!

じゃがいもはひとり80g
(大きいサイズ1個分くらい)
かなりの量になりますが
それを薄く薄く切ります。
ただ切るのでは無く「薄く切る」

{A1387745-0B3F-45B3-BED6-0BD65FB3CCD6}


これが子どもの好奇心にヒットします。
薄くするためにはゆっくり切らなければならず
結果的に時間が掛かりますがそれが面白い!

大人は薄くと言われてもさっさと自分の技量の範囲内で可能な薄さで切ります。
ここが大人と子どもの大きな違いです。

このあたりに親子仲良くキッチンに立つ
秘訣がありそうですね。


ポテトサラダは味付けにも工夫がしてありますが
それは大したことではなく
自分で切り自分で調理した楽しさが
苦手を越えたと言うことです。

出来ないと決め付けず
子どもにもやらせてみるって大事ですね。