こどもの生きる力を育てたい
少々のことで挫けない明るく頑張る子を増やしたい
こどもクッキングの先生をもっともっと増やしたい
そのためにこの先私のやるべきことは何か

そのお勉強の為に通い始めた「かさこ塾」
全4回のプログラムで毎回やってもやらなくても良い宿題が出ています。
{E95F00CE-29EB-48B1-91C9-1930393DDC9A}

なかなか納得出来る仕上がりにならないながらも
進めるうちに
突然初回の自己紹介の場面を思い出しました。

2分だったでしょうか
まとめる時間を頂き
1分話す と言うもの。

そうか!
こう言えば良かった!
この部分をもっと伝えれば良かった!

今頃になってその時の反省点が見えて来ました。
そしたらなかなか進まない宿題が楽しくなっていました!

やってもやらなくても良い宿題
その意味がほんの少しだけわかった様な気がします。

これって子どもたちも同じかも!


やりたい事が何だかわからない方も
やりたい事がうまく出来ない方も
やりたい事が長続きしない方も
きっと何かが見つかるはず
かさこ塾 にいらしてみては…


沢山の宿題を出してくださるかさこさんに感謝します。
ありがとうございます。