寒い日が続いています。
今年は特に寒いですね。
寒い事を喜ぶ人は余り多くはないと思います。

でも居るんです。
そんなへそ曲りがここに!


寒い時期に仕込むとより美味しくなるものがいくつかあります。
お味噌もそのひとつ
勿論暖かい時期にも美味しいお味噌は作れますが
お味噌屋さんではなく
普通の方が普通に仕込むには
やはり寒い季節が良いです。

寒いと言うことは発酵が緩やかという事
仕込んだ当初は緩やかに発酵し
時の経過とともに気温も上がり発酵も進みます。
そして暑い季節になり
発酵も加速して美味しいお味噌に仕上がります。

暖かい、或いは暑い時期に仕込むと言う事は
発酵の原則を逆に進む事になります。
だからと言って不味い味噌になる訳ではありませんが
寒い時期に仕込んだものとは違ってきます。

お味噌の美味しさと
仕込む楽しさと
仕上がりを想像して待つ時間

この3つを楽しむ方々が
集う私の手作り味噌教室
昨日も小さなお客様2名も含め楽しく仕込みました。

{56DBBFBB-F788-48C8-9E34-218E689110FB}


このお味噌作りはお子さんも大好き!
お得意の粘土遊びをリアルで出来ちゃう様なもの
それはそれは面白いですよね。
まだ背が低いのでソファーに乗ったり自然と爪先立ちになったり…
夢中なのです。

{1F52AFC1-50F1-46AA-B4B4-95FC04DCD890}


そんな可愛らしくいじらしい姿に周りの大人にも自然な笑顔が広がり和やかに終了。

手作りの楽しみはこんな何気無い暖かさが隠し味になっています。

お味噌作り、今季はあと4回です。
最終日は春休み中なので
お子さんとご一緒に仕込むのも楽しいですよ〜。

{2D99AE1C-7CF9-478B-BF35-8D8646764DE1}