子ども料理教室まじかるれっすんは2年のカリキュラムで構成されています。
従って2年で終了です。
「2年24レシピを勉強したら
子どもたちはもうお料理に
飽きてしまうだろう」と予測していた私。
レッスンを始めてからそろそろ2年になる頃

「ねぇねぇ〜、この後はなにやるの?」
「これで終わりだよ〜」
「えーっ!終わりなの?」
「もうやらないの?」
「やだよ〜」
「まだやりたい!」
「絶対やめたくない!」
と口々に続行を希望する熱いアピールが。
それは真剣そのものでした。

ひとりで料理などしたことのない子どもたちは
自分で作ったら楽しく面白い
食べて美味しい
家族には喜ばれ、美味しいよ
ありがとう
と褒められ感謝され嬉しくなる
家族の為に、大切な誰かのためにまた作ろう、作ってあげたい
と人をおもいやる心が大きく育っていたのです。

こどもたちの気持ちとココロの成長を知った時
上級者クラスを作ることを決めました。

{B1674034-4623-4267-B4F1-9E14291EC9E2}


上級者クラスでは大人ひとり分の主菜と副菜を作ります。
子どもたちは
もっと美味しくなるように
量も味も自分に合わせて加減し
キレイに個性的に盛り付けし
お料理を心から楽しんでいます。

{C63C932A-26F0-49E4-961A-5665559A9C03}



そして私はレギュラークラスとは違う緊張感と面白さを楽しんでおります。