冬季限定のお味噌作り
全10回の内7回までが終了しました。

{3B082D62-6C68-49FE-8B69-0A4E5DF341C5}


前回と今回、生後数ヶ月のちいさなちいさなお客様もママと一緒に参加。
両日共にママの背中でおとなしくして居ました。
ママは
「いつもはこんなではない」と。

1歳3ヶ月のお子さんもいらっしゃいましたが
やはりおとなしい!

そう言えば過去にベビーちゃんや小さなお子さんが大泣きしたり騒いだりしたことは無かったように記憶しています。

まだ一緒にお味噌作りが出来ないベビーちゃんたちは
お味噌作りの後の説明やママのランチ中の2〜3時間、とても静かで穏やかなのです。

麹や大豆の自然な香りと
楽しそうなママ達の様子が
気持ちの安定に繋がっていることは容易に推測できます。

{94BC3AB8-CA7E-47FD-82F7-446B9ED2B782}


でもそれだけではないよう気がします。
麹で作る甘酒は飲む点滴と言われていますが
カラダが元気になるだけではなく
ココロにも作用して精神を安定に導きます。
でもこれは経口した場合の事
お味噌を作っているだけで
口にしている訳ではないのに…。

でもでもでもやっぱり
ベビーちゃんたちが落ち着いていることとお味噌作りって無関係では無いと思います。

アレルギーの原因のひとつに接触も挙げられるとか…。

プロ野球の優勝チームがビール掛けをしてお酒に弱い方は酔ってしまう
と言うこともあります。

お味噌は食べて美味しいのは勿論のこと
仕込む作業でココロガ落ち着き
出来上がりを待つ時間も楽しめ
良いこといっぱい!

私自身、お味噌作りが楽しいのも関係あるのかも…

あと3回の今季のお味噌作り
別の楽しみができました〜


子ども料理教室 まじかるれっすん代表
子ども料理教室まじかるれっすん講師養成スクール校長
 鈴木真理