「どう?難しかった?」

わからないことはないか
難しかったところはないか
疑問に思っていることはないか
お家へ帰ってからも出来そうか

そんな確認のためにクッキングの終わりに毎回子どもたちにきいています。

この日は初参加のお友だちを含め男子ばかり
いつものように聞いてみたら

ぶっきらぼうに「普通!」
次の子も「普通!」
その次の子も「普通!」……

それはそうよねぇ〜
男子だもんね〜

「そっか!普通と言うことは難しくはないってこと!
お家でも作れるってことね。」

特に返事はなく口を結んだまま

でもね、でもね、
まり先生は見逃しません。
結んだ口に力が入っていることを!

男子だもんね
ニコニコ出来ないよね
うん、うんと軽々しく首を縦には振れなよね
早く作りた〜い!
なんて言わないよね!

 
{295E4D0D-AF12-400F-AA1A-1F512C907F23}


みんなその日のうちに家族分作ったそうです。



男は黙ってミネストローネ!