{A9EABEF6-A9D7-4C9B-A84D-586B07BBDE18}


子ども料理教室まじかるれっすんでは毎回講師が子どもたちの前でその月のメニューを作って見せます。
これをデモ(デモンストレーション)と言っておりますが、
講師が作るのを見て子どもたちは
作り方や出来上がりがわかり
スムーズに調理に取りかかれます。

私はこのデモンストレーションが大好きです。
子どもたちとのやり取りが
楽しくもあり、面白くもあり、
大事なポイントを伝える場でもあります。

昨日は久振りに私の番だったデモンストレーション
ここはこうしよう
ここはこう言おう…などと考えながら前日からワクワクワクワク。


フライパンケーキの
子どもたちのワクワクポイントはここ!という時に
彼らの記憶に残るよう
少しオーバーなくらいに表現してみました。

ニコニコする子
ニヤリとする子
冷ややかに見ている子
半分呆れてる子
いろいろです。

すると
「時間なくなるよ!」と男子から声がかかり
「はい、そうでした。やめます。」
と私。

まるで子どもたちが先生のようで す。 笑笑    


これで良いのです。
今日のポイントは彼らの記憶にインプットされました。

その手応えがデモンストレーションの醍醐味です。


とても楽しい時間でした。
付き合ってくれた子どもたちに感謝です。

お家でも楽しんでね〜



子ども料理教室 まじかるれっすん 代表
子ども料理教室まじかるれっすん講師養成スクール校長
 鈴木真理