電子書籍お金払ってまで見るほどのものではない | \電子書籍100dB(デジベル)/

\電子書籍100dB(デジベル)/

電子書籍作成 個人出版 情報ブログ

\電子書籍カスタマーレビュー/

こんばんは
デジベルです


★☆☆☆☆
騙された感…
ページ使い方が雑すぎ…
内容もお金払ってまで見るほどのものではないです。
残念の一言。

これは実際 僕の本に
初めてついたカスタマーレビューです。
1月29日につきました。

僕が1番初めにこのカスタマーレビューを見た時思ったことは…⁇
うわっ!本当に売れたのかー‼ です。
昨日もお話しましたが 僕は自分の本が実際何冊売れているのか?
分からないので ★☆☆☆☆を見た時
正直 悪い評価でも安心しました。
悪い評価なのに目をキラキラさせて読みました(笑
が 気分が良いものではありません(^^;;

楽天koboに悪いカスタマーレビューがついて楽天側が消したというニュースがありましたが
皆さんは このカスタマーレビューを仮に消す機能があったら消しますか?
調べてみるとAmazonのカスタマーレビューは 順番を決めて評価が高い順番に並べ替えることが出来るそうですが…
僕は この1つのカスタマーレビューしか付いていないので 考える余地もありません(笑

このカスタマーレビューに似ているものって何だろう?と考えて思いついたのは 食べログでした。
僕は あのサクラ事件がある前は 食べログをせっせと書いていたので 正直サクラ事件はがっかりしました。それ以来食べログを読んでも面白くも参考にもならない!と印象づいてしまい 食べログはやめました。

しかしこのAmazonのカスタマーレビューというのはかなりの威力があるのではないか?なぜなら 全国の書店の全部の本にカスタマーレビューが貼ってあり 消費者は立読みする前にこのカスタマーレビューを読んでから本を手に取ると カスタマーレビューが頭にインプットされている状態なので ある意味先入観マジックで読んでしまう危険性がある
勿論 良いカスタマーレビューなら買ってもらえる可能性は高くなりますが 逆を考えると⁇ どうなるのか⁇

芸能人の方が最近Twitterで 誹謗中傷的なツイートに腹を立てて言い返して炎上し 結果Twitterをやめるというニュースがありましたが そんな中 フォロワーが多い有吉さんは 芸能人のTwitter事情に対して
無言のファンがいることを忘れない
だったかな⁇ そんなことを言っていました。楽天koboのクレームとは訳が違いますが これをAmazonカスタマーレビューに例えて考えるなら …

僕は カスタマーレビューに消す機能があっても消さないという考えです。

なぜかと言うと そりゃ売れなくなるのはイヤですし 顔面にダメのレッテル貼られて繁華街で立っているみたいでイヤですよ(笑
でもAmazonに依存しなければいいのではないか?と考えることも出来ます。パブーの強みでもある外部ストアは 楽天koboにも本が並んでいるのですからね。

ただ最後に…
悪いカスタマーレビューは 真摯に受け止め 2作品目は改善しようと思います。
2作品目も がんばるぞーーー‼


人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿