41歳になりました。
沢山のお祝いメッセージありがとうございます。

・・・・・・
・・・・・・

自分自身はなんも感慨ありませんな(笑)


さて毎年恒例、山田風太郎の「人間臨終図鑑」より41歳で死んだ人たちリスト。

今川義元(戦国大名)
フランツ・カフカ(作家)
上田敏(文学者)
アベベ(裸足のマラソン選手)
マタハリ(第一次世界大戦時の女スパイ)
川島芳子(東洋のマタハリと呼ばれた女傑)
石田吉藏(阿部定にアレをちょん切られたヒト)
小川真也(格闘家)
ちばあきお(漫画家)
川上とも子(声優)

・・・・・・
・・・・・・

ともぞーさん、41歳だったか。大好きな声優さんでした。「トゥルーラブストーリー2」のヒロインは忘れません。

今川義元はもっと年行ってるイメージがありましたが、信長より若くして死んでるのね。

阿部定の話してたら「愛のコリーダ」が見たくなってきたじゃないですか。実はまだ未見なんです。

マタハリと川島芳子が同じ年齢で共に処刑されているのも感慨深いですなあ。最も川島芳子は本当は処刑されていなくて生きながらえていた説もありますが。

なかなか生活的に苦しい1年でしたが、次の1年はまた充実した人生を送れるように頑張りたいものです。


秋の日の ヴィオロンの ためいきの
身にしみて ひたぶるに うら悲し。

鐘のおとに 胸ふたぎ 色かへて 涙ぐむ 過ぎし日の おもひでや。

げにわれは うらぶれて こゝかしこ さだめなく とび散らふ 落葉かな。
(ポール・ヴェルレーヌ 上田敏訳)