冬ぼたんを撮りに上野東照宮へ

今年は牡丹を撮り比べてみようかと
上野東照宮のぼたん苑と鶴岡八幡宮
わらぼっち(雪囲い)が違うのよね





ぼたん苑に入る前に
ちょっとだけ唐門チェック~音譜

さすがに三が日は混んでます

一昨年は修復中だった
昨年はきらびやか過ぎて…
今年、落ち着いてきた黄金色
重厚感が出てきました


さてさて、ぼたん苑に参りましょうか

冬ぼたん 今が見頃だそうですウインクチョキ



わらぼっちがどんな感じだったか
次回でご紹介したいと思います
取り敢えず、コラージュしてみました


牡丹以外にもロウバイ

そうそ、
今回はアメブロのお友達と待ち合わせなんです

ちょっとだけ和服姿をこのぼたん苑で写真撮影することになっているのです

どんな感じに撮れたかは↑をクリックしてみてね
私の撮影で気に入って頂けるか、ちょっと心配だったのですが…
なにせ人が多くて、人を入れないようにするのに時間がかかりましたあせるあせるあせる

由美さんとは初対面だったのですが、
終始和やかな感じでした照れ



先ほども書きましたが、
たまたま新年3、4日と休みがとれたので
宝石赤3日は上野東照宮の冬ぼたん
宝石赤4日は鎌倉の鶴岡八幡宮の正月ぼたん
この2か所の牡丹を撮り比べてみようかと

そこにうまいこと由美さんのスケジュールが合ったのです音譜


この続きは次回へ
2か所の牡丹どんな感じだったかお楽しみにウインクチョキ