いやぁ〜暑い!!


昨日から急に暑くなっちゃって

参っちゃいますねぇ滝汗


昨日は夕方から鎌倉で

ちょいと用事があり


それならついでに早朝から

出かけて見ようかと

思いつきで出かけてしまったのですが…



まずは道路メチャ混み(汗)

🚗🚚🚙🚛DASH!DASH!DASH!

まさか片道2時間半もかかるとは😱


1時間オーバーのスケジュール

本来なら

鎌倉で朝ごはん🍚

の予定だったのに…


あぁ!!

しらすオムレツがぁあ😢


いつもなら車中でおにぎり🍙も

朝ごはんあると思って食べずに

来たのに。・゚・(ノД`)・゚・。


因みに…行きたかったのはココ☆ 






仕方ないので!?


まずはスタバでケーキをてへぺろ

鎌倉のスタバならココがオススメキラキラ

スターバックスコーヒー
鎌倉御成町店

「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地

藤棚やプールもそのままに

4コマ漫画も展示されています


広々とした店内だけではなく、
葉山にある日影茶屋が監修したケーキ
がずらっと並びます

コチラでまずは
これからのスケジュールを
練り直しましょう


最近通っていなかった
小町通りのお店をチェックしながら
鶴岡八幡宮へ向かう事としましょう


この日は本当に酷暑となり
人通りも少し少なかったかな

マンホールの蓋

なぜかいつも見つけると撮ってしまう爆笑



小町通りを行くと…
いやぁどれもコレも欲しいのがありすぎ
今回はお土産に金魚の角灯籠を🍀
ライトが少しずつ色変わるの
私の分も買えば良かったぁ



あまりに暑くて着ていた洋服も
汗で気持ち悪い
着替える為に洋服を物色

以前は若宮大路にあったのが移転
ここの2階には着物のリメイクっぽいの
とか、ちょいと見かけぬ個性的な
洋服があり、私も1枚
涼し気なワンピースを購入🍀
あとで着替えよっと





鶴岡八幡宮に到着しました


7月7日までなら
七夕🎋飾り見れたのですが
残念〜っ


既に昼近くだったので
源平池の蓮も殆ど閉じていて
かろうじて数輪


コンデジのシャッタースピード
少しだけ変えて撮ってみた


手水舎には青もみじが涼しげ照れ



鶴岡八幡宮と言えば
白い鳩が有名よね

あの鳩サブレのモデルでもあるの


そう言えば!
このところ見かけなかった白い鳩
なんでもしばらく
猛禽類から保護されていたそうな


遠くの方で撮影していたよ
暑い中大変だねぇ



さぁて、そろそろお昼ごはん♪
なるべく日影選んで
参りましょう

鶴岡八幡宮から鎌倉駅まで続く
参道は桜並木で影が出来て
少し歩きやすいのよ


マスク姿が暑そうな狛犬さん



鎌倉駅から江ノ電に乗り
由比ガ浜駅へ向かいます

な、なんと!
ここでまたもやアクシデント😱
予定していたお蕎麦屋さん
メチャ混みで1時過ぎても
待ち時間1時間以上とな

残念〜っえーん





仕方なく諦め、次の候補のお店へ
江ノ電乗ってまた鎌倉駅へ戻ります


こちらも人気店なので
いつもなかなかの混みようなの
でも、今回はなんとか入店出来て
良かったぁ笑い泣き


以前、鬼おろしやチェダーチーズの
かかったものを頂いたのですが
今回は店長さんお勧めの
タルタルソースに柚子胡椒を
かけたものを照れ




『半分位食べたら、残りをごはんに
のっけて、秘伝の醤油ダレかけて
めしあかって下さい』
と店長さんお勧めの食べ方で音譜

おぉ!うまし!!

ここで一緒に同行していた友達と
別行動になります
友達は蝶矢の梅酒体験
私はその間、鎌倉駅西口周辺を
探検しましょう


まずは紀伊国屋へ
キキョウ
涼しげに咲いておりました

何を購入したかと言いますと…

江ノ電とコラボのZipperと

キティちゃんとコラボの手提げ

ちょっとカワイイでしょう?ウインクチョキ


それから
鎌倉市のポスターにも使われている
ジュジュタケシさんのお店へ
亀さんの甲羅にデザインされている
Tシャツや
ステキなポスターを購入🍀

ここで友達と合流したのですが
友達もやはりこちらのTシャツを
購入していましたウインク


今度時間あったら

蝶矢のかき氷とかも食べたいな🍧


あ!

それからお店が混んでいるし

急に🚾行きたくなった時に便利なのが

鎌倉なびマップ ですウインクチョキ

私は参道沿いの有料トイレオススメ照れ

とても清潔感あるので

汗ばんだ洋服を着替える時にも

広々と使えてGood👍



着替えも終え、さっぱりして

待ち合わせに向かいましょうかね




そぅそ、今回はお土産に

可愛らしい桜貝の指輪を選びましたキラキラ



今回は私のお勧めのお店を
紹介しましたが、
食べられなかった
しらすオムレツとお蕎麦は
次回リベンジしたいと思います


長々と最後までお付き合い頂き
ありがとうございました





追伸・・・

ケンタッキーのカーネルおじさん

甲冑姿で暑そうでしたが

お揃いのマスクしてましたぁ