富士山🗻観たくなって(8/16)


いつも自宅のベランダで

洗濯物干しながら眺めていた

富士山だけど…




最近は高尾山へ行っても

このところ富士山🗻の姿は拝めず


埼玉の自宅ベランダからの富士山も🗻

なんだか霞んでよく見えないから


たまには間近で拝みたいなぁと

河口湖へ行って来ました


あまり人の沢山集まっているところは

避けたいですよねぇショボーン

そこで、早朝出発🚙DASH!DASH!DASH!




早めに到着し

ロープウェー動くのを待ちました

カチカチ山から富士山を
拝もうと思いましてね 目



皆さんはカチカチ山のお話ご存知ですか?


おばあさんを殺して鍋にし、
おじいさんに食べさせたとは…
かなりグロいお話ですねぇ絶望






今日の富士山、少し傘被ってるけど

なんとか拝めましたよ照れ




ジャ〜ン!!











カチカチ山には

うさぎ神社もあって

こちらは

狛犬ならぬ狛うさぎでしょうか爆笑

御朱印もね、ちょっと変わっていて

本物の富士山をバックに

こんなふうに見ることが出来るの



そうそ、私のお守りコレクションに
またまた可愛らしいのが
加わりました🐇


うさぎの形したお守りや
かわいい刺繍のお守りです





山頂には空中ブランコもあり、
(高所恐怖症の私はムリですが…)

列をつくっていましたよ


目的は果たせたので
サッサと帰るつもりでおりましたが…





おおっ!
すぐ近くに
北口本宮冨士浅間神社
があったので
ちょっと寄り道しましょうか



なんと厳かな感じびっくり
コレはスルー出来ませぬ



参道脇にはまだ紫陽花が
咲いていました



苔むした石燈籠の感じが
これまた厳かで照れ




鳥居がこれまた立派なのです
鳥居に屋根があるの初めて見た 目
後ろ側からもじっくりと


手水舎も龍の口から流れ出るのが
迫力あったので、
スローモーションで





わかりづらいですが
二本の桧が寄り添っている
夫婦桧や

太くて立派な杉が
両脇にあり、

その奥には
厳かに
ド〜ン
北口本宮冨士浅間神社

富士登山する前に
無事に登山出来ることを
祈願する方が多いそうです


そう言えば!何故?
富士でなく冨士
書くのでしょう?


ちょっと調べてみました

丸レッド御山の上に人は立っては
いけないからという説
ウ冠の上の縦棒を人に見立て、
その縦棒がないワ冠の字を用いることで
本来禁足地である頂上には人は立てないこと
そして尊い山であり、下から見上げて
人が崇めることを表したという説

丸レッド神は目に見えないという説
縦棒を神に見立て、
縦棒のないわかの字を用いることで
神は人の目に見えないということを
表しているという説

等々、諸説あるようですびっくりほ〜っ

私は富士山どころか
高尾山でさえ、ヒーヒー言いながら
登っている始末ですが爆笑

大小の違いあれど同じ山ですので
山登り楽しんで行けたらと思います


今回は早朝出発し、
夕飯の支度までには帰宅
というスケジュールゆえ
ゆっくりは出来ませんでしたが
とても興味深い場所でありました

え?いつもの食べ物は?
写真見当たらない?
てへぺろてへぺろてへぺろ

弾丸ツアーでしたので
車中買い込んであった物を
お見せ出来ず…テヘっ爆笑