投稿しそびれてしまい
今頃?って感じになっちゃいましたが
ご勘弁をてへぺろ


一ヶ月も前のことですが…
どんな花が咲いていたか
ちょっとご覧下さいませ





ギンリョウソウ
ギンリョウソウモドキ

キノコの様にも見えるけれど
ツツジ科のお花なんですよねびっくり

両者の何処がどう違うのか
調べてみると・・・

まずは開花時期の違い
前者は5、6月頃なのに対し
後者は9、10月頃

そして花弁の縁が
前者はなめらかであるのに対し
後者は細かく裂ける特徴がある
・・・とな


あ!びっくり
ちょうど今頃が
ギンリョウソウモドキ
確認出来るのではないかしら?

・・・ということで
スマホ用マクロレンズ持って
いそいそと高尾山へ🏔

だいたいの場所はわかっていたのですが
すれ違う登山者から
『見当たらないので他の道へ…』
と言われ、ちょっと焦るガーン

しかぁ〜し!日頃の行いが良いのか
少しして見つけましたぁ爆笑

以前5月に撮ったギンリョウソウと
比べて見てくださいな


前日雨降っていたので
雫でちょっとわかりにくいですが
ギザギザしてるのわかるわねウインクチョキ


ギンリョウソウモドキを撮っていたら
コケもなかなか良いですゾ
・・・とすれ違ったオジサマに
勧められて撮ったみた笑い泣き
確かに良い感じだけど
苔も種類多すぎててへぺろ



可愛らしいのも撮ったのでご紹介照れ

縁がピンクで可愛らしい
ミゾソバ
最初は探すのに時間かかりましたが
目がなれてくると・・・
なぁんだ何処其処に沢山咲いてるじゃない
でも、ちっちゃいなぁ
左のは25倍のレンズで
真ん中と右のは15倍のレンズで
しゃがみこんで撮って来ましたよ爆笑

今回は似たもの繋がりで
ママコノシリヌグイ
葉っぱの形が違うのと
断然こちらの方が棘が痛かったぁ




コチラも似てるシリーズ
葉っぱが濃く黒っぽいのが違うけど
良く似てるわよね




前日までの雨で
川の水量も勢いも違っていました
シュウカイドウが満開




そしてキノコ🍄達も沢山
私は詳しくないので・・・口笛


ちょっと残念だったのは
ツルニンジン(ジイソブ)
蕾のしか見つけられなくてショボーン
沢山咲いてるらしいのだけどね




アズマヤマアザミ
チラホラ咲いていたので
そろそろかしらと探したけど
帰りがけに高いところを
ヒラヒラと舞っていたのを
数頭見かけただけでした
アサギマダラ


って感じだったのですが
やっぱりねぇ

アサギマダラジイソブ
なんだか悔しいと言うか

そこでその2点狙いで
再度行って来ましたよ


まずは
アサギマダラの幼虫が好きな
キジョランの葉っぱ
があったのでよく見ると…
なんと!!実が出来ていましたびっくり
ケセランパサランみたいな種が
もう少しすると舞い降りてくるわね





前回は数頭しか見かけなかったのに
今回は沢山アチラコチラに照れラブ


ジャ〜ン!
アサギマダラだぁラブ
足元に咲いていた
アズマヤマアザミシモバシラ
こんなに近くにいても逃げない位
夢中になって密吸ってましたぁ

浅葱色のドレスを纏い、
優雅にヒラヒラと🦋〜

そして、そして、
前回蕾だったジイソブ
所へ行ってみると

おぉ!!
しっかり開花しておりましたぁウインクチョキ


冬に氷の華が咲くシモバシラ
本来のお花も満開でありました
また12月が待ち遠しいわぁ




ほんとに一ヶ月も前の事ですが
来年の為に
記録しておきました
お許し下さいませてへぺろ