12月10日(土)

今回はお客様を案内しながらの
鎌倉散策です

関東でも遅くまで楽しめる紅葉
今年見納めの紅葉🍁に
ご一緒いただける方は
なんと!ブログを通してのご縁✨

嬉しいことです照れ


さてさて、まずは
朝8時半円覚寺前にて集合
う〜んあせる紅葉はピーク過ぎてましたが…
色んなモミジ🍁の色合いでした






お次は…
明月院へと向かいます

開門時間より少し早く着き

辺りを見回すと

わぉ〜♪

木の幹の間に、な、なんと

スミレが咲いているのを見っけ

ウインクチョキ


開門時間近くになると
受付までの間に
🍁でオシャレしたウサギと亀が
お出迎え

カメラマンさん達に囲まれ
頬ならぬ眼がよけい赤くなってる?


9時となり開門〜っ

目当ての丸窓へ
ダッシュする人々にくっついて

比較的並ばずに撮れました

秋の明月院の「悟りの窓」は
鎌倉を代表する絶景/撮影スポット。

やはり雰囲気ありますねぇ照れ



花(紅葉)より団子の私(達)は

月笑軒へと向かいます

水琴窟の音色を聴きつつ

お茶を頂きます爆笑テヘッ




狂い咲き?遅れ咲き?
の紫陽花も見っけ目

スミレといい、紫陽花といい、
あたたかいから咲いちゃったのかしらね



北鎌倉駅から鎌倉駅へ行き、
バス🚌で
一条恵観山荘へと

こちらは12月11日で年内終わりなので
ギリギリセーフでした

沢山の花手水や

茶席「時雨」の円窓

隠れキャラならぬ🦀さんも見っけ♪

そしてカフェ「楊梅亭」で

目にもお腹にも嬉しい生和菓子をウインク


お茶席からでないと見る事出来ない
隠れキャラの花手水も♪♪♪


鬼瓦にも🍁のかんざし


さて、お次は…
報国寺にちょっとだけ寄りました
とはいえ、今回は奥の竹のお庭ではなく
手前に咲いている十月桜が目的
スマホにマクロレンズ付けて
小さな花と玉暈けを楽しみました

コチラでお客様ともお別れ
またお会いできるのを楽しみに照れおねがい




私は鶴岡八幡宮
この間NHKで観た
鎌倉殿〜の公卿が隠れていたのが
この石段下から13段目の
銀杏の影だったとか
その辺りで写真撮っている人もいました



お昼ごはんはしらすと蕎麦のセット
(お腹空きすぎて、写真撮りそこないましたぁ)



そして最後に向かうのは
長谷寺
本尊造立1300年を記念した行事も
12月18日までとのこと
ライトアップも12月11日までなので
これは観てから出ないと
帰れませんよねぇ








最後はスマホをクイッとまわし
忍法 落葉舞 なんちゃってねてへぺろチョキ


私にしては思ったより歩きまわり
今年見納めの紅葉🍁を
堪能したのでありました照れラブ照れ