小さな小さな花

玄関先の空き地の隅っこに
小さな、小さな花が沢山咲いて
とても可愛らしかったので
スマホ撮りしてみました



どのくらい小さい花なのか
分かりづらいので
2cmのカエルのミニチュアを置いて
比較してみました


あまりに小さいので
100均マクロを付けて覗いてみました

このお花はノミノツヅリ

花の大きさ約5mm
花弁5個、萼片5個
萼には腺毛
雌しべの花柱は3本
雄しべは10本で
薄いピンク色が可愛らしいです

おや?
すぐ隣にもっと小さい花みっけ♪


こちらはツメクサ
花の大きさ約3〜4mm
花弁は5個、萼片と同長か短い
雄しべ5個、
5花柱の雌しべ1個
花柄や萼には腺毛あり


ノミノツヅリと比較してみると…
この位小さな花でした
葉っぱが鳥の爪みたいだから
そんな名前つけられたそうな

こちらもマクロレンズ付けて
覗いてみましょうかね

こちらは100均マクロより
倍率の高いレンズを使用

横から見たら…
真上から見ると…

久しくスマホ撮りしてなかったから
なかなかピント合わなくっててへぺろ



久しぶりの休暇だったので
家の周りの草むしりでもしようと
思っていたのですが…

マクロレンズで覗いてみたら
草むしり出来なくなっちゃったぁ