久しぶりのAmeblo

なかなか疲れがとれなくて…
歳なのかなぁとつくづく思う
暑さもやっと落ち着いたので
ボチボチ再開



10月1日
今回もケーブルカー使って
ゆっくり低山散歩です


まずは599ミュージアムで
情報収集と、トイレタイムウインク
情報によっては
コース変えることもあるのだけど

今日はいつも通りのコースてへぺろ
ケーブルカーからの眺め
ヒガンバナが見事に咲いていました照れ



この間、御岳山のコケの観察会に
参加してから
やたら目につく苔
でも、苔初心者🔰の私には
名前を判別する力もなく…
詳しい方教えてくださいませ




毎月変わる切り株アート
その場所以外に
こちらにも飾り付けありましたよ








まだ咲いていたのが

カリガネソウ

ミズヒキ

ヌスビトハギ






その前日まで雨が降っていたからか
色んなキノコ🍄も







薄暗い林の中で
茎も実も赤いラン科の
ツチアケビが実をつけていました

6月頃にはランらしいお花を

咲かせていたのですが…

葉っぱが無いだけにちょっと不気味





カンアオイは葉っぱの付け根の方に

蕾見つけました






それ以外にも…

低山散歩で見つけたお花たち照れ


ヤマホトトギス
モミジガサ
ゲンノショウコ
キンミズヒキ
コウヤボウキ




アズマヤマアザミ
ガンクビソウ
シロヨメナ
ヤクシソウ?
モミジハグマ




イヌショウマ
沢山咲いておりました♪




でも、私の今回のお目当ては…

コチラ




シモバシラの花でした

4本の雄しべの葯が赤紫色と
思っていたのですが、
雄しべ全体が薄紫色のものや
殆ど白に近いものと
色んなものを見っけ目


ご参考までに…
冬には氷の華がこのように見事なの



今回、

残念ながら山頂からの富士山は

厚い雲に阻まれ見えずショボーン

でも外人さんの団体は

富士山見えなくても記念撮影

楽しそうでした




以上

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました♪