老体に鞭打って

景信山へ


Facebook見ていたら

もうじき

景信山の青木さんが

辞めちゃうって??ウワサを聞き


そんなぁ〜えーん


…ということで

老体に鞭打って今回は

景信山へ



現在の体調では

高尾山登るのがやっとの私にとって

景信山のハードルは高いけど


休み休み登って行けば

膝や心臓への負担も

なんとかなるかな…



高尾駅からだとバスで終点の小仏峠
(🚌2台も一緒に出るなんて人気なんだなぁ)
その先を少し行くとこんな感じの
景信山への登り口

ここではは少し綺麗な紅葉が照れ


さぁて

ここから先は山頂まで🚻もないので

(バス停には🚻あります)

身体が冷えないように万全の準備を

して登ります


しばらく日陰を歩くので

毛糸の帽子と手袋が必須

(私だけなのかも知れませんが…)



ということで、

山頂でお昼食べてひと休み

するのを考えると

8時頃にここをスタートしました



時々見える遠くの景色

今年は紅葉が遅いみたいで

すぐに茶色になって枯れちゃうとか



30分ほどして、やっと小仏峠に


ゆっくり低山登山の私のペースは

こんな感じかなてへぺろ


山頂まであと1.3Km


ここを過ぎる頃から

ポツポツ見つけられたのが…




お!やっと見つけた
ツルリンドウの実

ルビーのように赤く輝いてました


視界が開けてきて
日差しも暖かく感じられ
山野草もチラホラと…



ガマズミ?



ヤクシソウ?



ノササゲ



黄葉もチラホラ



色濃いアザミ



ここから山頂まで0.2Km!?

写真では感じないかも知れませんが

とても急勾配😰


私にとって過酷な登り坂がぁ〜


でも、癒やしてくれるのが

時折見られる



ホコリダケ



アオツヅラフジ?


ヤクシソウ

ミツマタ


所々に見つけた草花に

癒やされながら

なんとか登って行くと


ふっと視界が広がって…




やったぁ~

山頂だぁ~♪




山頂には鬼滅の刃のキャラも


お腹も空いた事だし、

お目当ての青木さんの

天ぷら、なめこ汁、おでん🍢を注文し

持って行ったおにぎり🍙と

ちゃんぽん麺を♪♪♪


なめこが大きすぎて

沈んじゃう!!


天ぷらサクサクで美味しい

♡のハヤトウリ


ちゃんぽん麺には

持って行ったキャベツ、人参、

ゆで玉子を入れて♪


グツグツとバーナーで♪

気温低いときには最高〜♪


身体も温まった事だし


そうそう、
ここへ来た時はいつも記念に
景信山Tシャツを購入していて
前回の白に続き、今回は紺色を♪

あ!!でも悲しい事に
お店を辞める為
在庫あるだけで
追加制作しないとのことでしたえーん
とっても肌触り良くて
汗かいても大丈夫だったし
デザインもオシャレで
お気に入りのTシャツでしたのに
真顔泣くうさぎ真顔泣くうさぎ

ショックで写真撮るの忘れた…


オチも無く、下山するのがやっとの

景信山の紅葉狩り

でした🍁