今年になってから初めての投稿

昨年末に階段踏み外し
右足の親指と小指を骨折😱
暫くは歩くのも大変でしたが
やっと最近外出するようになりました
テヘヘ😅


今日は久しぶりに近所の草花をと

大泉にある牧野記念庭園

本日の見ごろの植物は
✨✨✨
スイセン
バイカオウレン
セツブンソウ
ウメ
ナギイカダ
ロウバイ
マルバフジバカマ
✨✨✨


まずは
牧野富太郎先生がこよなく愛した
バイカオウレン
がお出迎え💕

スマホにマクロレンズ付けて撮影
上から普通に撮影、
真ん中はマクロレンズ15倍、
下のはマクロレンズ25倍のものを装着



牧野先生の銅像とスエコザサ



セツブンソウ



リョクガクバイ
普通のウメは萼の色が赤っぽいですが
これは緑色の萼なのです




葉っぱに花が咲いているように見える

ナギイカダ

蕾、花、実がなっていましたよ




ロウバイ





ユキワリイチゲ

スマホにマクロレンズ付けて撮影

上から普通に撮影、

真ん中はマクロレンズ15倍、

下のはマクロレンズ25倍のものを装着





観察しながらスマホ撮りしていたら

指導員の方でしょうか、

『まだ時間あるのであれば、

保谷にある高橋邸

【下保谷四丁目 

特別緑地保全地区】

今日はたまたま一般開放日なので

(月に2回しかない)行くと良いよ』

と教えてくれたので

早速向かいました🚙DASH!DASH!DASH!



野草園だけなら毎週金曜日に
見ることが出来るそうです


フクジュソウの蕾が沢山♪


セツブンソウ



オウレン



ウメ


農家の裏庭?の様な所も散策

そこでは冬芽と葉痕の

まるでお顔爆笑

沢山見つけましたぁ



コチラの場所は、初めて行ったのですが
しっかり味しめちゃいましたよ🥰
また行きたい場所に追加決定😉



今日はこんな感じでお写ん歩終了🍀

久しぶりにゆっくりだけど歩いたなぁ

足の指の骨折も

あと少しで治りそうなので


次は何処へ行こうかなぁ〜🍀