こんにちは。
えっちゅうたつおです。
最近はナソパブログを書く人が減ってきて、
ノウハウをnoteで書く人が増えてきた印象。
無料ブログだろうが有料noteだろうが、
役に立つか立たないかはまちまち。
無料でむっさ参考になる情報が得られることもあるが、
有料なのに中身スカスカで金返せと言いたくなることもある。
前者はありがたがられ、
後者は叩かれる。
有料教材を売る秘訣は、
ファンに売るということ。
はっきり言って、
無料で公開されている内容と、
有料で提供されている内容って、大差ないし、作り手も書き分けていない。
ただたんに、無料情報と有料情報の違いは、
記事の内容ではなく、記事の「目的・役割」なのだ。
無料記事は、見込み客に対する、お試し読みを目的とする。
読んでくれた人が「(お、コイツなかなかええ事教えてくれてるな)」
「(このブログ、ブックマークに入れとこかな)」と思ってくれるようにする。
つまり、読者に自分のファンになってもらうことが、無料ブログの役割。
そして、有料ブログはファンになってくれた人をターゲットにしている。
ファンでもなんでもなく、初見の人にいきなり売ろうとは最初から思っていない。
だから、初見の人がたまたま買ってくれて、
批判されても、作り手にとっては別に気にもとめないのだ。
自分のファンが喜ぶような有料記事をどんどんこれからも作ればよいわけ。
そしてこのようにお金を払ってでもこの人の記事は読みたいと思ってくれる人を、
また別の無料ブログを使って増やす。
無料ブログ:ファンを増やすために書く
有料ブログ:ファンに売る
そういう仕組みだ。
(おわり)