このボウタイブラウス(リボンタイブラウス)、昔のコトニエのブラウスに似てるんですよね~♪
お買い得だわ~♪

 

 

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。

 

 

 

 

 

*現在は「好きな服だけのクローゼットの作り方」という新しいブログの方で、毎日更新しております♪

 

 

 

 

 

こちらの記事は2016年の記事です。

人気なので再アップしております♪

 

いつもありがとうー!\(^o^)/

 

 

 

****************

 

 

 

 

今日のメインは、ボウタイブラウス(リボンタイブラウス)です♪

結び方によって、全然イメージが違うので、ぜひ変化を付けてみてくださいね♪

こういうのが、また楽しいんですよねぇ~♪

 

 

 

 

 

 

 

UNIQLOのボウタイブラウスで5通り♪パリ風オフィスカジュアル。

今日もサイジングは、しっかりキレイに合ってます♪

絶好調ですわ~♪

 

ボウタイの結び方を変えると、見え方が変わります。

まずは、分かりやすい3通りの写真をご覧ください。

 

1.

 

 

タイは、一回結ぶだけ。

 

重心が下。

首開きが大きいことと、横広になった開き方で、余裕のある雰囲気が出ています。

テーパードパンツとかで合わせると、より一層、大人のカッコよさが出ます。

 

 

 

 

2.

 

 

タイは、実はリボン結び。

輪っかと裾を同じ長さにしただけです。

 

重心は上。

胸元がキレイに見えます。

ブラウジングは、先ほどと変えてないのに、不思議と上半身がコンパクトに見えます。

首開きが変わることで、縦のラインが出てコンパクトに見えるようになったからです。

キチッとした女性というイメージ。

 

 

 

 

3.

 

 

タイは、こちらもリボン結び。

輪っかの部分を蝶ネクタイのイメージで小さくしてみました。

甘さが苦手な方は、リボンの端(足の部分っていうのかな?)を、ブラウスの中に入れると蝶ネクタイになって、ボーイッシュな雰囲気になりますよ。

(ごめんなさい。書きながら思いついたので、写真がありません。笑)

 

重心は中間。

リボンの端が長いので、縦ラインを強調。

こちらも、ブラウス自体の幅は変わらないのですが、スラッとして見えます

しかも、リボンが揺れるので、先ほどまでのとは少し違って、動くと雰囲気が変わります。

 

 

 

 

 

 

全身で見ると分かりやすいですよね~!!

スタイルが変わってしまうんですよね。

ホント、自分でもビックリ。

やっぱり、ボウタイブラウス使えますよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、5通りを一挙公開!

タイの結び方によって、見え方がどれだけ変わるかお分かりいただけたと思います♪

ここからは、さらに他のレパートリーを入れます♪

 

1.

 

 

 

まずはお馴染から。

一回結んだだけ。

首開き大きめにしただけ。

 

 

 

 

2.

 

 

 

1.の状態から、リボン結びをした後、片方の輪っかを抜いた状態。

輪っかは片方だけです。

 

1.だとほどけやすい。

それだと作業の邪魔になる時や、リボンだと甘く感じてしまう時にオススメです。

 

 

 

 

 

3.

 

 

 

タイをブラウスの中に入れてしまった状態。

クールでシンプルなブラウスになりました。

パールを付けるとこんな感じに。

 

 

 

 

 

 

シンプルに着たいときは、これも良いですね~♪

カッコいいです♪

 

 

 

 

4.

 

 

 

ここからは、先ほどご紹介した分のUPです。

 

こうやってみれば見るほど、普通にリボン結びするだけじゃ、もったいないですね~。

 

 

 

 

 

5.

 

 

これで、つば広帽だと危険ですね。笑

私の体型と顔だと、一気にオスカルになってまうわ~。笑

でも、このタイプもバランス取りやすいのでオススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

コーデは一気には変わらないんですが、パリジェンヌがちょっと変えたりして楽しんでるっていうことが、なんとなく伝わったのではないでしょうか?

会社着で、ラフなオフィスカジュアルの方も、スーツの方も、結構イケる感じになったのではないでしょうか?

しかも、昨日と今日のこのブラウス、ボトムをデニムにするだけでOFFの日にも着れます。

 

パリジェンヌのON/OFF分けない方法って、こういうことを言うのだと思います。

 

また、OFF日のコーデも作っていきますね~♪

来週もお楽しみに~♪