今月、急遽始めた「自分を大事にするオシャレの教室」のZOOM講座。

普段は動画でしか講話をしていない私の、いわば幻講座です。

 

コロナウィルスのことがあり、開催することにしました。

(あと、私がヒマだからww)

 

 

 

 

毎回、だいたい6~7人からスタートして、MAX12人~16人くらいまで集まる感じです。

本当に、みんなの顔を見ながら話しをするのが、楽しいです♪

 

 

 

 

 

で、気づいたんだけども、

私が初めましてな方もいらっしゃったりしてて、やっと感謝を伝えられるという状況で、

やっぱり、初めてだと顔がこわばるとは思うのだけど、

段々、回を重ねるごとに、表情が柔らかくなっていっています!!!

 

 

 

 

私に慣れたということもあると思うんだけど、

たぶん、オシャレの悩みが和らいでいっている感じなんじゃないかと思うのです。

 

 

 

 

悩んでいる状態とか、モンモンとしている状態とか、

何かスッキリせずに不満を持ってる状態とかって、

ハリネズミが針を立てている状態と同じだと思うんですよね。

 

 

 

なかなか解決してこなかった悩みが、

ここにきて和らいで行っていて、

固くなっていた結び目が解けていっている感じ。

 

 

 

 

それが、ものすごく表情に出るんです。

 

 

 

 

今までのZOOM講座の写真を集めてみました。

開始するときに撮っているものなんですが、

分かるかなぁ?ww

ものすごくイキイキしてきているんですよ~。

 

 

顔出しできない人もいるし、もともと明るい人もいるんですが、

笑ってても、目が笑ってない時もあるし、目が笑っていて自然になってきているんですよね~♪

 

 

 

 

 

土曜日・第一回目

 

 

 

月曜日・第一回目

 

 

 

月曜日・第二回目

 

 

 

 

 

土曜日・第二回目

 

 

 

 

月曜日・第三回目

 

 

 

 

 

みんな。

 

オシャレは、人の価値を決めるものでないし、格付けするものじゃない。

そういうことに使わないんだよ。

 

オシャレは、その人を知るっていうコミュニケーションで温かい気持ちになれるものなんだよ~。

 

 

だから、あなたが好きな服だけを着て、自然な笑顔でイキイキと過ごしてくれてたら、みんな安心なんだよ~。

 

それが伝われば嬉しいです。

 

 

 

 

 

まだまだ募集してます♪

これを機に、オシャレも人生も、ちょっとゆっくり見ていきませんか?

https://ameblo.jp/eclairage-styliste/entry-12585448556.html