今日はタイトルが長いけど、、、

オシャレにおいても、人生においても大事なこと。

 

 

心の講座をやってても思うんです。

 

 

 

「やるべきこと」というような「最低限のルール」があればいいだけのことだなと、、、。

 

 

 

 

 

 

オシャレも、最低限のルールというものがある。

それを知らない人が多い。

知ってても、無視していることで深い悩みになっている人が多い。

 

 

 

最低限のルールが無視されてしまうのは、

自分の気持ちを無視するのと同じなんですよね。

 

 

 

 

 

で、その「最低限のルール」と「自分の気持ち」を大事にすることが、まず、

めっちゃくちゃ大事です。

 

 

 

 

 

ということで、タイトル。

 

 

「大事なのは、

本当の気持ちが分かった上で、

どんな新しい自分になるか?と、

そのために行動することだ。」

これです。

 

 

 

 

 

例えば、100万円ほしいな~って思ったとしても、本当には思ってないからこそ、100万円が入ってこないわけです。

そういうのと同じ。

 

 

 

 

よく「なりたい私」とかっていうけど、

リスクを取ってでも「なりたい私」じゃなければ、

それは、本当には思ってない姿なんですよね。

だから、叶わなかったり、叶っても納得いかなかったりするんですよね。

 

 

 

 

 

なので、

本当の気持ちを知った上で、

・これからどんな自分でありたいのか?

・どんなお洋服を着て過ごしたいのか?

をイメージすることが大事です。

 

 

そして、それを実現するための行動を起こす。

 

 

 

 

 

オシャレで言えば、

本当になりたい自分を出して、イメージして、

そうなれるお洋服を探しに行き、

購入する。

 

 

 

そこまでやって、ようやく叶うのです。

(「そこまでやる」というのは、別に「そこまでの苦労をして」という意味ではなく、「その段階までやる」という意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分で「いいね!」って思える「オシャレな自分」になるには、

自分の本当の気持ちを知ることは、必要不可欠です。

 

 

 

 

 

 

で、いつも思ってる「オシャレになりたいな~」は、

あんまり本当の気持ちじゃないんですよね。

 

 

 

 

本当に思ってたら、「オシャレになるための行動」を起こしているから。

 

 

 

 

 

で、なぜ起こせないかというと、

そこには何かに対しての怒りや悲しみが、必ず隠れています。

だから、「オシャレになりたいな~」と思っても、なんだかヤル気が出なかったりするんですよね。

 

 

 

 

 

なにに怒ってるのか?とか、

何に悲しいのか?とか、

本当の気持ちを知る必要はあると思います。

 

 

 

 

 

 

これは、お洋服のことだけじゃなく、

本当に人間関係での問題も同じ根本だったりします。

 

 

 

 

 

 

「自分を大事にするオシャレの教室」

パリジェンヌのように何歳になってもオシャレでいられる、

誰も教えてくれなかったオシャレの仕方&

好きな服だけのクローゼットの作り方をお伝えしています。

https://favorite-wardrobe.amebaownd.com/