【実践あれ‼️これが太りにくい        健康的な間食の食べ方】 | 藤沢エステ エクラ ecla

間食とは?3食以外に食べるもの。

 

皆さんは、ちょっと小腹が空いた時や

仕事の合間などに食べるもの。

こんなイメージでしょうか?

 

食のお仕事をしていると

「間食を止めるにはどうしたらいいですか?」

という質問をよく受けます。

 

私はあえて、

 

そもそもなぜ、

間食をやめたいの?と聞きます。

※いじわるですね~(笑)

 

すると大体の方は、

 

「太るから」とか

「3食ちゃんと食べているのに間食も!ってなると食べ過ぎだし、、」などの返答が返ってきます。

 

1つアドバイスするとしたら、

 

太るとか食べ過ぎとか

↑ここにフォーカスするのではなく、

 

あなたの間食は、

 

暇な時間があるとなんとなく食べちゃう、

口寂しいとつい食べちゃう、

ある時間になると何か食べ時、

 

こんな風に、

無意識習慣が身についてしまっている

ということに気づいて欲しいです。

 

何となくの習慣て本当に腹ペコ、

お腹空いているかとか、

 

カンケーなく習慣の癖で

食べてしまうんです。

 

そんなあなたが、

間食をやめようとしても我慢できるのは、

せいぜい2,3日。

 

何かのきっかけで

また食べ始めてしまうと思いますよ。

 

で、もう1つ。

 

あなたが痩せないのって

間食のせいだけでしょうか?

 

それ以外に原因はあります。

自分の生活習慣の中に。

 

運動不足、ストレス、寝不足、

基本の食事の偏りなど色々。

 

無理に間食をやめてストレスが溜まり、

食べ物のことばかり考えてしまう

太るかも⁉️と食を楽しめない思考になるよりも、

 

間食の質や食べるタイミング、量、

そしてその時々の体の具合を考えて

食べていきましょう。

 

つまり、丁寧に自分の体へ

目を向けるってことです。

 

では、私がおすすめする😊

太りにくい間食の食べ方は、

こんなことを基準にすると良き!ですよ♪

 

間食は、、、

○デトックス効果や体を元気に!キレイにするものを食べる

○食物繊維やポリフェノールたっぷりのものを一緒に食べる

○必ずお茶やハーブティなど飲み物とセット。冷たくても温かくでもOK

○本当にお腹が空いている時だけ食べる

○糖質を抜いた食事をしたら食べない。

○食べる分だけ小皿に取り分けて自分量を確保

 

私は間食の食べ方を本当に色々な方法で、

 

たくさんたくさ~ん実践して(笑)

食べても幸せな気持ちになった、

罪悪感や背徳感なく満足で満たされた

と感じた方法です。

 

私は方法やテクニックばかりを

お伝えするのはあまり好きではありません。

 

だから、これを参考にして

自分の生活習慣のペースに合わせて

自分なりのスタイルを確立していってください。

 

自分の健康状態が気になる方へ❗

もっと詳しく知りたい、食事改善したい

と思った方は、こちらをチェック😉

https://xn--u8j2a4s0cyjr34q.jp/conlife/