イヤな事はイヤだと言う | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは。
HSP克服専門/全肯定®指定カウンセラー
米村幸子(ゆくりん)です。

 

 

小松未知(みっちー)さんからバトンを受け取りました。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

私は、嫌な事があっても、我慢して

『私が何とかしなくちゃ!!!』と思って

出来ないなりに頑張ってきました。

 

でも

全肯定に出会って

たかぢんさんの【思考パターン改善カウンセリング】

を受けているうちに

いろんな場面で

〈嫌な事はイヤって言ってもいい〉んだ

って言われ

 

少しずつ

イヤな事を手離していきました。

 

 

ところで

私の主人は、私より5歳年上ですが、

まだ現役で仕事をしています。

 

その主人の事務所に

お客様が、主人に「これからお世話になりたいので」と、

発砲スチロールの箱を持って来られました。

 

それを

主人は、ドカッと台所の流し台の上に置きました。

 

そのとたん

私はイヤな予感がしました(´;ω;`)

 

私の脳内では

『えーーーーっ、私に処理させるのーーーーっびっくりマークはてなマーク

ってなり

『やめてーーーーーーっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク』って

猛反発が起こりました。

 

実は、何年か前、同じお客様で、全く同じ箱を持ってきた

ことがありました。

 

その時も

主人は、ドカッと台所の流し台の上に箱を置き、

何も言わずに仕事場に戻っていきました。

 

その時の私は

〈私が何とかするしかない!!!〉と思っていましたから

『嫌だなー( ノД`)』と思いつつ

何にも言わないで、何も訊かないで、

箱を開けて、ビックリ(@_@)🌟

 

何と中身は《活えび》で、しかも生きてて

跳ね回ってて、開けたとたん、箱から飛び出して

きました。

 

 

私は、怖くて触ることも出来なかったのですが、

長女が見かねて助けてくれて

(と言っても、手は出さないで、アドバイスだけでしたが)

それでも、何も出来ないでボー然とするよりはマシで、

ガンバって、何とか処理しました。

 

その時の事がトラウマになっているようで

 

その白い箱を見た途端に、その時の記憶がよみがえって

きました。

 

なんと

今回も、中身は、前回と全く同じ《活えび》

とのことで

 

私の脳内では、とっさに

〈うわーーーーっ、やめてーーーーーっ〉って

言葉が出てきました。

 

そして

『また、私にやらせるのはてなマーク

『私には無理だよ』

『私、飛び跳ねているのを処理するなんて

怖くて出来ないよびっくりマーク』と

狼狽えていました。

 

主人は、箱を置いたまま、仕事をしていて

 

私は、その箱が目に入ると

イヤな気持ちになりました。

 

怖くて、触ることも出来ず、

なるべく見ないようにしていました。

とても憂鬱な気分でした。

 

やがて

主人が、

仕事が一段落したのでしょう。

台所にやってきました。

 

私は

隣の部屋で座ったまま

心に思ったことを、そのまま

主人に伝えました。

 

「私は、以前、戴いた時、箱を開けたとたんに

エビが飛び跳ねて、怖くて、処理するのが大変

だった。

その時のことがトラウマになっているみたい。

だから、今回は、箱を見るのも、開けることさえ

怖くて出来ないよ。」と

素直に言いました。

 

 

すると

主人は、

私の言葉を聞いてはいたのでしょうが

それには答えないで、また、反論することもなく

箱を開けて

「ああ、生きてる」

「飛び跳ねてるわー」

と言ったので

 

私は、隣の部屋で

以前のことを思い出しながら、その情景を想像して

いました。

 

 

その後、主人は、独り言を言いながら

一人で、いとも簡単に処理してしまいました。

 

すっかり

処置が終わり

片付いたところで

主人が私に報告しました。

 

「60匹くらいあった。」

 

「15匹は、頭を取って、娘たちの方に持って行った

頭を取れば、もう跳ねたりしないから

処理しやすいだろ。

すぐ食べなければ、冷凍しとけばいいし。」

 

「○○さんちに持って行った。

あの人は、こういうのに慣れているし

とても喜んでくれたよ。」

 

「残りは、冷凍しておいた。」

 

とのこと。

 

わずかな時間で

あっという間の出来事でした。

 

 

私は、アゼンとしてしまいました驚きはてなマーク

 

私の今までの気苦労は何だったんだびっくりマークはてなマークガーン

 

私は、主人に対して

〈この人は、何にも出来ない人〉と思い込んで

いたのです。

 

すると

フツフツと、過去の嫌な気持ちが思い出され、

私の脳内は、愚痴でいっぱいになりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

だって

「男は、仕事して、お金を稼ぐことしか

出来ない。」

って言って、本当に何にもしてくれなかった

んですものショボーン

 

私が、ぜーんぶ抱えて

苦しかったーーーーネガティブあせる

誰も助けてくれなかったーーーえーん

 

子育ても、

赤ちゃんの頃、お風呂に入れる係は

主人だったけど、

それだけで、他にやってもらった記憶がない泣

 

娘たちが、次々に不登校になって、

学校に呼び出された時も

相談したけど

仕事にかこつけて

全く参加してくれなかったァーむかつき

 

その後も

いろんな事があり、相談しても

逆に「どうすればいいんだー?」と

訊かれ、途方に暮れた。

 

誰にも相談しないで

一人で何とかするしかなかったァーー。

 

どうしていいか分からず

勇気を出して専門の先生に相談したけど

私の話は、ちゃんと聞いてもらえなかったし

突き放されたーーーガーン

 

主人は

 マイペースで

 自由人で

 社会的に信頼されて

 外面は良くて

 仕事はきちんとしている。

 

私は

 世間知らずで

 〈ガマン強さ〉だけが取り柄だ。

 

私が、ぜーんぶ一人で

やってきた記憶しかない!!!

 

主人は、いるけど、いない!!!

 

主人は、朝早く出て、夜遅く帰るので

まるで《母子家庭》のようだったーーー泣

 

私は、

 精神的にも、肉体的にも参ってしまい

 寝たきり状態で

 子どもの面倒も見えなくなっていたのにショボーンあせる

 

それでも

主人は

 マイペースで

 自分の方針を曲げることはなかったびっくりマーク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そんな過去があるので

私は〈主人は、仕事以外は何もしない人〉と

思い込んでいたのです。

 

 

なーんだ

 

『嫌なことをイヤって』言ったら

良かったんだーーー爆  笑

 

こんな簡単なことだったんだーーー

 

これからは

イヤな事はイヤだと言おうおねがいラブラブ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

コチラも

是非びっくりマーク

 

全肯定マインドプロのホームページを見て

【初回/女性限定 無料オンライン相談60分】に

お申込み下さいニコニコラブラブ

  ↓ ↓ ↓

下の💝【全肯定®マインドプロ】💝を

ポチッとしてね。

 

その中で

まずは自分に合いそうなカウンセラーさんに

気軽に、お申し込みしてみてくださいスター

 

 

私も、お待ちしていますニコニコラブラブ

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

私のブログにも遊びに来てくださいね♪

↓↓↓

【初心忘れるべからず】ブログ
 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

明日は、
“心のケア”と“自己否定マインドチェンジ”で
【自己肯定感を高め人生を好転させる専門家】

全肯定心理カウンセラーのたかぢん(藤村高志)さんです。


お楽しみに!

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

人生が変わる!
ベル【STOP!ネガティブ思考】オンライン無料セミナーベル

 

ネガティブ思考は不幸を招く…

【STOP!ネガティブ思考】で
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みが根本解決!

 

2024年5月11日(土)10時~12時
2024年5月29日(水)10時~12時


宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加