5/12(木)熊本に訪問してきました。

私自身が阪神淡路大震災で被災生活を経験しています。
そのとき我が母校体育館にてオーケストラ生演奏を聴かせていただき、すごく心が安らいだし記憶があります。
何と、その時の指揮者は小沢征爾さんでした。

そんな自身の経験からも、ぜひ熊本の方に元気と笑顔をお届けできれば...と。
益城町の小学校と、熊本市内の保育園に行ってまいりました。

地元のボランティアさんのところに、
小学校では心のケアのご相談もあったそうで、
ミニライブで元気と笑顔を!
なないろブレストレーニング(色の心理効果と深呼吸を合わせたオリジナル呼吸メソッド)で、
心落ち着かせたり、恐怖や不安をとりのぞきたり。

{98A5A428-95BE-478C-81FC-8F99CAC3120B}

ミニライブでは、絵本はらぺこあおむしの歌いきかせやったり
アナ雪やドレミの歌などお馴染みの歌を
みんなで歌ったり。
{5BD1F231-A83F-4A85-A84D-DD3D112762DD}

学校と繋いでくださった神田さん。
ボランティアネットワークを立ち上げられていて
その名前が「なないろネットワーク」
まさかのなないろ被りに名刺交換してお互い驚くという(笑)
きっとご縁があってどこかで繋がってたのでしょうね。
学習支援ボランティアなど今も募集されていますので
こちらのFacebookページご覧いただければと存じます。
{822B9454-77B6-466F-ADBB-96947C27F28E}

このポーズは手話でI LOVE YOU💕なんだそうです。