益城町から車で20~30分ほど移動。
その間に、駐車場で車中や公園でのテント避難生活を目の当たりに。

ブルーシートも目立ちますし
道路には回収できずに積み上げられたままの瓦礫
そして建物の壁には赤や緑の危険度を示す紙。
テレビで見た熊本城の映像も大変ショッキングなものでした。

そして人々の精神的な問題の現状も伺い
震災が与えた影響の大きさをあらためて感じることに。

その辺も踏まえてまた次回訪問に向け色々考えたいと思います。

さて、次の会場はさくらんぼ保育園。
園庭にはツリーハウス🎄
{9616FB3F-D758-42D6-B883-C11661224DCC}

園内のホールでのミニライブ♪
窓を開放すると隣接する公園とつながりとても開放的。
{2779E1D3-C836-4A4C-8F31-26C1A19235EE}

となりのトトロ「さんぽ」ではみんなで一緒にグルグル歩き回り
タッチや握手をしながら元気パワーを送ってきました。

{7141047A-8F5B-4780-9D01-9C373154D3B4}

写真右が、園長先生。
園児も親も保育士もみんな楽しくを大切にされていて
園児たちものびのび育ってるとても素晴らしい保育園でした。
娘を入園させたいどころか、私が入園したいくらい(笑)
{82330AC0-D77A-497C-9FB8-69E5D3E65AF8}

こちらの保育園に繋いでくださったり
熊本駅から益城町、そして市内保育園とずっと送迎アテンドくださった吉岡さん。
たくさんのご縁に感謝!
今後もいろんな形でご支援続けていきます。