梅雨の雨に悩まされたと思ったら、合間にはかんかん照りの真夏日。割と暑さ・寒さともに強いすばるも、さすがにはぁはぁ言ってるので、モフモフのるなにはもっときついですよね。毎日天気予報とにらめっこしながら、あれこれと試してはいますが、無事に今年の夏を切り抜けられるでしょうか・・・



小屋の屋根には外側、内側の両方から
遮熱シートを貼り、
チョコブラウンのサンシェードオーニングも
熱を吸収して熱くなるため遮熱タイプに変更。

アルミ加工でぎらぎらするかなと思っていましたが、
意外とマッチしてるでしょう??

急な雨でも小屋に降り込まなくなったので、
少しは快適になったかな。



あまりに雨が続くので、
今まではセメントの床の2/3をすのこにしていたのですが、
今年は全面にすのこをしき、奥だけをるなのトイレコーナーに。

あれこれやってみても、気温があがってしまうと
やっぱり小屋の中の熱がこもるので、
発泡スチロールに保冷剤をいれた簡易クーラーも設置。



遮光率100%に近い遮熱シートなので、真っ暗ですが笑
少しはましになったかなぁ汗

暑くなってきたので、散歩の時間も少し早くなりました。
本当は6時過ぎには行きたいのですが、
ご飯を食べさせたり掃除をしたりしていると、
7時ぐらいにはなっちゃいますちーん

それでも前よりはおともだちにも会えるようになってきましたおんぷ



お久しぶりのなおきちゃん。
20kg弱の、近所では大きい女の子ですが、
あれ?もしかしてるなの方がでかい??



パンちゃん家では相変わらずおやつをおねだり。



マロンくんはるなよりすばるが好きみたい。



るなは遊んでほしいのにね~



ちょびちゃんに会うと
家までついていくとだだをこねるすばる。



見送った後もテンションが低すぎて笑えますsei


暑いはむしむしするは、
わんこたちには過ごしづらい夏になりましたが、



おともだちに会える回数も増えたし、
きゅうりやトマトもたくさんいただけて、

「悪いことばかりでもないよ~」

とふたりが申しております。
かなsei?