夢を現実に!!! ファミリービジネス!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

今日もマニラは大渋滞…
いまやそれは世界最悪らしいです…


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!


がブリチキンの加藤ちゃん、津田ちゃんが帰国し、僕らの心は〝 ブルームダイニング ロス 〟だった日曜日…


夜にはパートナーの家族のパーティーにお呼ばれして来ました。


会長と奥さんの47周年記念パーティーが盛大に催されたのは、マニラ郊外にある会長のご自宅。


僕らが大好きな街、BGCから車で40分ほど走った閑静な住宅地に会長宅はあります。


僕はここにお伺いするのは2度目となります。

この家庭はどちらかと言うと会長より、ママの方が強い家庭の様に見えますね…笑


今回、会長夫妻の7人の息子たちが一同に揃ったところに始めて立ち会いました。


フィリピンでは〝 ファミリービジネス 〟と言って、家族や親戚たちでビジネスを立ち上げ、その輪の中でビジネス自体を発展、運営している人達が数多くいます。


僕らのパートナー、マダトゥ家も同じ。

長男はアグリ事業をやっており、80haの米の事業を展開しており、広大な敷地で大きなビジネスを営んでおります。


次男は我らがパートナー、ジョジョ。
彼はルソン島では最大級の衛星通信の会社をやっています。

因みに…ハーバードのMBAを出ているようで、兄弟も一目置いている、頭の回転はメチャ早い頼もしい仲間です。


三男もジョジョの仕事を手伝ったりして、今回は5月にあるフィリピン大統領選挙の速報を流すための衛星通信事業が大忙しだとか。


四男は唯一のサラリーマン。
彼はバンクーバーでバンカーをやっており、家では日本人の女性のホームステイを沢山受け入れてきており、日本人贔屓。


五男は僕らの弟分、ジェイ。
彼に人生の夢は?
と聞くと

「 ファミリーのビジネスを成功させるために努力する 」と言って憚らない。

彼もマニラ大学を首席を卒業したというお利口さん。


六男は…養鶏場をやってて年間100万羽程出荷して…

七男は…


それぞれがそれぞれのビジネスを持ち勝負をしており、皆なかなか成功させています。


驚いたのが、これらのビジネスは全て会長から指示されやり始め、会長の言うことは絶対。

しかも彼の指定するビジネスは外れないらしいです…


過去に外したのはレストラン、エビの養殖のみ。
95%は当たるらしいです。


レストランは1年で見切りをつけ、エビの養殖は収穫が袋に5つ程しかなかった…


要するにお金だけ投げて騙されたんだと…笑


これはもの凄く僕らにとっては教訓になりますね…笑


会長には逆らえないとは言え、なかなかの慧眼の持ち主だなぁ…


そんなご夫妻のパーティーは、ご自宅の中庭にて開催され、次々訪れる親戚をご紹介して貰えるのですが、総勢60名程参加されているので覚えられるわけがない。


しかも女性も男性も皆同じに見える…

{496E0644-506D-4D16-A54D-8FC06FE2AEAF}

中庭に60名でパーティーできるって…

歳の若い子が年長者へ挨拶するときは、自分のおでこに年長者の方の手の甲を合わせご挨拶。

なんだか微笑ましい光景ですね。

{587205A1-7657-4235-8D1E-FD2E879B0195}


分かり辛いのですが、この手前にはまぁまぁな大きさのプールもあり、子供達は水着の子も普段着の子も

ドッボーン!!

ウヒャウヒャ!!


自然とこっちも笑顔になります。



こう言うパーティーはご夫妻の結婚記念日、クリスマス、ハッピーニューイヤー…


年のうちに何度もあり、その後夜遅くまで色々な事をそれぞれ話し合い、会話を楽しんでいます。


こちらに来て、こう言ったパーティーに参加させてもらうと僕達が忘れてきてしまった、昭和という時代と共に置いてきてしまったモノを思い出させてくれます…


僕も子供の頃はおっ母さんの実家でもこんなパーティー、飲み会、食事会が開催されていたなぁ…


皆笑顔で本当に楽しかった思い出ばかり。
僕はモノマネとか親戚にやらされたりしてたなぁ…


僕の家の場合は嫁と子供達は海外に住んで居ますし、こう言う感じを取り戻していきたいですね…





お仕事の方は恐ろしくら順調と言えるでしょう。
あとは…


やるだけ!!笑


明後日から大勝負が本格的に始まります。
フィリピンを舞台として、世界に向けて本格的に大きな勝負をしていきます。



僕の個人的な目標。


それは…


ジョジョ達パートナーに

「 本当にエグチと組んで良かったよ。本当に幸せだ! 」


そう言わせる事。

恐らくそれはもう直ぐかと…

まぁ見てて下さい。


必ず、必ずやったりますから!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

明日からは次の舞台香港です!