まちの保育園 | 横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

集まれ母たち横浜市・鎌倉市、大船、湘南、藤沢・本郷台、母の会,産後太り育児ストレス解消、肩こり、腰痛予防。ママ友と育児エクササイズサークル、ベビー教室。赤ちゃんの集まりで育休ライフを楽しく

葛飾・江戸川で子育てするなら<母の会>

おいでよ!まりこんぐです。


うちの妹が乙武さんの保育園だよとコメント欄に

書いていたのでのぞいてみたところ


ちょうど先日池袋でランチした中学時代の友達が言っていた

保育園だとわかりました。


まちの保育園

http://machihoiku.jp/


練馬の小竹向原のあたりだそうです。


仕組みのところを読むと


「まちの保育園」では、まちの人たちと園のこどもたちとの接点

が自然に育まれるように、いくつかの工夫をしていきます。


日常的に集まれるカフェがあったり、まちの人が開催するイベント

のお手伝いをしたり。

そして、園にはまちの人を結びつけるための“地域コーディネーター”が

常駐しています。


まちの保育園の保育者たちは、こども達を扇動するのではなく、

育ちの共同者としてこどもたちを見守り、支援する存在です。

絵、音楽、文学等、様々な分野のスペシャリストを配置し、

こどもの興味や関心に広く深く寄り添います。


と書いてありますね。

子どもとまちの人が自然とつながっていく。そういう空間になっていくのかな?

興味のある方はリンクを見てみて下さいね。


サークル・教室・交流会参加希望の方は

まずはこちらからお問い合わせください。

現在お知らせメーリングリスト会員250です

$集まれ母たち-葛飾・江戸川区・千葉の妊婦、子連れでおでかけ・習い事  

 

 携帯からご覧の方はこちら 

 hothaha1234★gmail.com(★を@に変えて送信ください)