お姉ちゃん!ウ●チ出ないんだけどっ~ | 横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

集まれ母たち横浜市・鎌倉市、大船、湘南、藤沢・本郷台、母の会,産後太り育児ストレス解消、肩こり、腰痛予防。ママ友と育児エクササイズサークル、ベビー教室。赤ちゃんの集まりで育休ライフを楽しく

横浜・戸塚・東戸塚・本郷台・大船のママたち集まれーっ
マムプラスベビーのやまなかまりこです。

今好評なのはこちら



先週、母子ともに健康に退院したうちの妹。


ただいま新生児子育て中です。




昨日電話したら


第一声が


「ウ●チがでないんだけどーー!」


でした。



私「えっ?赤ちゃん、それともアナタ?」


妹「赤ちゃんだよーー」



妊娠中、便秘になっていた妹なのでその話かと思っちゃったよ。



DSC_6223.JPG


もう4日ぐらいでていないそう。


新生児といえば


一日に2.3回ぐらいはゆるめのウンチがでるはず。


妹「Youtubeでお腹のマッサージ探してやったんだけどな~」



私「お腹のマッサージ以外にも便秘に効くマッサージあるよ!


背中とか足裏とか骨盤とか


妹「えーー、教えて教えて!」


ということで


新生児用にアレンジして伝えたのでした。



そう、便秘気味の赤ちゃんというのは少なからずいるのです。。。


めん棒でこちょっとして出る子も多いのだけど


それでも出ない子は出ない!



ベビーマッサージ教室では


お腹のマッサージだけでなくて、


効果のある色んなベビーマッサージを組み合わせてお伝えしてます。


どうして、効果があるかも説明しているので


ママたちも「なるほど~」とうなづいてくれます。



前に通ってくれていた子は

1週間ぐらいでないことが多い、超便秘赤ちゃんでした。


ウンチがでないのでお腹が硬くなって、ミルクも吐いてしまうほど。

経口の下剤を飲んで出していたのですが、ママは「クスリで」

というのがイヤで悩んだ後に参加してくれたんです。



その子も毎日お家で続けることで便秘解消しました。

私のクラスでベビーマッサージを習って



もちろん、


便秘解消以上にスキンシップタイムにもなったはず。



月齢が小さいうちは便秘知らずだった子でも離乳食でたんぱく質を

とるようになると便秘になってしまうコもいます。


6,7ヶ月で参加する子は便秘解消目的で来る親子も結構いるんですよ~。



リクエストに応じて9月のベビーマッサージクラスが決定しています。

2ヶ月ぐらいのお子さんからハイハイ前までのお子さんが対象です。






便秘解消だけが目的ではないですので、


赤ちゃんともっとふれあいたいな~。

喜ぶ顔みたいな~というママのご参加お待ちしています↓



赤ちゃんとの時間が

もっと楽しく幸せになるラブラブ

ベビーマッサージ教室 詳細はこちら→港南台(9月)  


9月はランチかティータイム付で開催しますよー。



$集まれ母たち-大阪府豊中・吹田 北大阪急行桃山台、千里中央の妊婦、子連れでおでかけ・習い事 
 返信がない場合はメールでお問い合わせください。
 
hothaha1234@gmail.com