マムプラスベビーに来たら「いいお母さん」を演じなくても別にいいです。 | 横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

横浜/湘南/ズルいぐらい幸せになる子育てママのための集まり

集まれ母たち横浜市・鎌倉市、大船、湘南、藤沢・本郷台、母の会,産後太り育児ストレス解消、肩こり、腰痛予防。ママ友と育児エクササイズサークル、ベビー教室。赤ちゃんの集まりで育休ライフを楽しく

横浜・戸塚・藤沢・本郷台・大船のママ&妊婦さんたち集まれーっ 
マムプラスベビーのやまなかまりこです。

今好評なのはこちら



たまたま、


お電話であるママと話していて、


旦那さんの話に。


(先日のメルマガの件ね)


なかなか旦那さんにすべてを理解してもらうのは難しいよね・・・


という話になりました。


これは別に女性側の話だけではなくて、


私達も旦那さんの大変さを


旦那さんと同じレベルで感じているか?


というとそれは難しいと思う。



1423124353556.jpg


そして、普段私達がやっている育児を


「さあ休みの日だから!」


といきなり同じレベルで求めても多分できないだろうなと思います。


それは私達が旦那さんの代わりに


会社に行ったと仮定してすぐに即戦力レベルにはならないのと同じです。


自分と同じように出来る人はいないし、


分かり合えない部分は当然出てくる。


ただそれを頭で理解してたとしても


やっぱり私達は感情の生き物。


頭でわかったとしてもモヤモヤが晴れるわけではない!


と思います。








◆どうしてマムプラスベビーがあるの◆



子育て支援という公共が担っていたりもする事業を


どうしてわざわざ私達が自分たちでやっているのか?



マムプラスベビーの講師は私も含めてすべて子どもがいる母親たちです。


母親自身による場


そこに私は大きな意味があると思います。


子どもは社会の宝物なのだから支援は国や市の仕事じゃないの?


やってもらって当たり前


と思い込まずに


本当に必要な場を自分たちで作っていく。


そういう意識で活動しています。


ただ個人の活動というのは周りからは


いまいちどういう目的でなにをしているのかわかりづらい部分があります。



そこで、こういう理念に賛同してくれる有志の講師たちで


団体として活動しているわけです。


また個人の活動だとうちうちに収まりがちで。


数年たつと消滅していくサークルが多いのも現実。


継続的に活動できるようにある程度の規模の団体として講師と地域のママをつないでいます。



◆新しい一歩◆



出産して数年は


母になった自分の新しいライフスタイルや生き方を


模索する時期なのかなと思います。


私たち講師もそれぞれ自分の子どもの


体調不良だ


イヤイヤ期だ


転勤だなんの


と様々なことを乗り越えながら活動しています。




20150610_111830.jpg


だから、


ママたちの大変さを旦那さんはわかってくれなくても、


私達はわかっています。


子育てが時にどんな喜びをもたらしてくれるものか


子育てが時にどんなに自分を疲弊させるか


子どもも自分も誰も悪くないのにうまくいかない日があることもよくわかっています。


だから、マムプラスベビーに来たら


「いいお母さん」を演じなくても別にいいです。


普段のままでいいです。


だって、しんどい時あるもの。


ただ、それを愚痴っているだけの集まりなら堂々巡りになるだけ。


だから、何かを学ぶことで知ることで


心が軽くなることに関しては教室や講座としてお伝えしていっています。


定期のクラスなどは自然と仲良くなっていきます。


私も日々思っていることを


ブログやメルマガに全部書けるわけではないのでなにか話したいなぁと思ったらぜひ会いに来てくださいね!



明日18日は私は毎月開催の大船バランスボールクラス。


明日は交流も兼ねてレッスン後にランチ会です!
(お休みが出たので今からでも体験&ランチに参加できます)



戸塚ではサンキャッチャーづくりがありますよ!


ぜひご参加を~

こちらに催し一覧があります
http://ameblo.jp/momplus/entry-12005361006.html



やまなかまりこ





追伸:今日のこの記事はメルマガで配信したものです。
ぜひ横浜、大船、藤沢、鎌倉で子育てしている方はメール会員になってくださいね。
地域の催しだけでなく、さまざまな情報をお届けしていきます


目お知らせメルマガ登録はこちら












<お知らせ>

赤ちゃんづれ多数

子連れバランスボールなどの予定はここ↓

コスモス最新スケジュール一覧




マムプラスベビーは横浜で活動する地域ママグループです。

子連れで楽しめる様々な教室、イベント、催しをしています。

目お知らせメルマガ登録はこちら








<ご不明点・お問い合わせ>
$集まれ母たち-大阪府豊中・吹田 北大阪急行桃山台、千里中央の妊婦、子連れでおでかけ・習い事







返信がない場合はメールにてお問い合わせください。

hothaha1234@gmail.com