『公文は拷問!?』
うん、韻を踏んでてなかなか良い(笑)

いやいや、本当に下手すると拷問に近い大変さ。

よくも、、こんなに何枚も毎日繰り返しますなぁ。。と感心しています。

公文に全く思い入れのない私ですが、
娘がどうしても公文に入会したいというので、
しぶしぶやることにして、早くも半年が経とうとしてます。

本人が選んで、
やる気があると言ってやってるわけだから、
まぁ、苦しみながらも、
なんとか続けてるし、
それが、基礎力にもなってると思います。

だけど、もし、
親が無理に公文やらせていたとしたら??
これは、この量と反復は拷問だ〜〜。←ちと大げさグラサン
なんて、思って見てます(笑)

流石に学年を超えた範囲になってくると、
なかなか正解できなくて泣きながらやる時もあります。

だけど、ギブアップしない、なかなかのしぶとさ。パパに似たのかな?

量を淡々とこなしたり、
反復することが苦にならないタイプの子もいるし、
うちの子のように、
レベルアップすることを楽しみに頑張れる子もいる。

そういう子には良いんだろうなぁ。

うちのMたんには、公文は合ってるんだと思います。
けれども、何年も先まで計算だけを先取りすることが、あまり効率的ではない気がするので、
3年生になったら、公文は退会させようかなと、思うこの頃。計算なんて、二学年先に進めば充分。

まぁ、この公文での努力のおかげもあって、
はじめての全国統一小学生テストは、思ったより良い結果でした。これは、公文のおかげもあると思います。

その四谷大塚から、昨日、新たにお手紙が届き、
なんと、トップレベルの特別集中講座とやらに、無料で夏休みに招待されましたポーン

Mたん、行く気満々に。

夏休みに、
塾の講座などには、まだ入れるつもりは無かったのだがびっくり

無料という言葉に、弱いあせる(ランキングで上位10%に入ると無料らしい)


いやいや、
ただより高いものはない!!

しかも、『選ばれし者への特別招待』と書かれていて、なんだか特別感を出そうとしてる感があるぞ。

塾のマーケティングには、ひっかからないぞ!!

でも、Mたんは、性格的に塾に向いてるタイプ。塾を楽しめるタイプなんですよねぇ。

予定外に公文に入会、
予定外に塾の夏期講習。。

どんどん、予定外に物事が進みそうな予感滝汗

さてさて、
どうなるかなー。