昨日は月が綺麗でしたね〜〜。

満月までは、あと2日ですから、
かなり、丸に、近い型になってきてました。

月を表す英語の表現は、
月の満ち欠けをホームスクーリングで娘と学んだ時に
学習していました。
(昨年の11月に学習した時の写真です)


Look the moon is beautiful tonight.(見て、月が綺麗だね)
Its not full moon, yet! (まだ満月になってないね)

How do you call today's moon???
(今日の月ってなんて名前だったっけ?)

2人とも忘れてるガーン

早速Siriくんに聞いてみよう!


Its a 「gibbous waxing moon」!!

あー、そうだったね、思い出した。

1,2回聞いただけでは、なかなか覚えられませんね。

ホームスクーリングで学んだことに、
繰り返して触れることは大切。

普段の生活の中で少し意識してるだけで
違います。

お月様ちなみに、月に関する英語表現は、

  • 「新月」:new moon 
  • 「半月」:half moon 
  • 「十三夜(じゅうさんや)」:gibbous moon 「gibbous(ギバス)」半円より外側に膨らんだ凸型になっている状態
  • 「満月」:full moon 
  • 「三日月」: crescent moon
  • 「上弦の月」:waxing moon
  • 「下弦の月」:waning moon
  • 「十五夜」:the harvest moon 


更に昨夜は話が発展して、
北半球(Northern Hemisphere)と
南半球(Southern Hemisphere)から、見える月の違いについても娘と一緒に調べてみました。

既に本で読んだり動画でみたりしたこともありますが、
意識して、同じ内容に繰り返し触れることで、
理解が深まる、
言葉も定着するのではないかと、
思います。

勉強という感じでもなく、
さりげなく、
ふと目にしたものを、英語を使って親子で楽しんで学んでいます。

 

音譜On Mom's Lap音譜
おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆バイリンガルキッズ向けのサマーキャンプ
8/22,8/23,8/24ホームページよりお申し込みください。現在満席のためキャンセル待ちのみ受付中


◆小学生ママ向け座談会 夏以降に企画中!


ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫