おうち英語6年目の我が家。
うちって、今でもいわゆる英語の『語りかけ』してる?

うーんニヤニヤ

Mたんとは、1日の中で、少しは英語で話してるけど、

我が家は、英語の語りかけしてます!って言うのは、なんだか違和感あるな滝汗
と、最近初めて思いました。

『語りかける』とは、
相手に話をする、話をして聞かせる、と言う意味の言葉ですし、
なんだか一方的な感じがしてしまう。


Mたんが。2,3歳だった頃は、
幼児だし、まだ口数も多くなかったし、
ママが英語で話しかける感じだったから、

まさに『語りかけ』をしていた気がするけど、

今の我が家は、
単に『英語で会話してる』だけだわ。

こないだも

屁理屈っぽいですけど。


やっぱり、
今の状態を
おうち英語で言うところの『語りかけ』と呼ぶのは抵抗があるなぁデレデレ

それだけ、家庭内に英語があることが自然であり、無理のないことになったのかなとも思います。

昔は頑張って語りかけていたなぁ。。
と振り返れる自分になりましたウインク

 

音譜On Mom's Lap音譜
おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆バイリンガルキッズ向けのサマーキャンプ
8/22,8/23,8/24ホームページよりお申し込みください。現在満席のためキャンセル待ちのみ受付中


◆小学生ママ向け座談会 夏以降に企画中!


ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫