この夏は、
フィリピンへ3週間語学留学します。

フィリピンは安いとはいえ、
学費、飛行機代、お小遣いなとて、30万くらいはかかりますゲッソリ

飛行機代だけは、自分でバイトで稼ぐという約束で、しぶしぶオッケー出しました。

お兄ちゃん、大学に入ってから、
突然、
意識高い系,になってしまい、

『留学したい、
ボランティアしたい、
インターンしたい、
起業したい!』
とか言い出してます。

ゼミの先生にも見出されて勉強にも励み、セミナーや勉強会にも参加して、
さらにESSにも入りました。

体育会系から→意識高い系へ変貌です。

まだ、本当に何がしたいのか、わからないんでしょうね。(笑)


スポーツばかり一生懸命やってきた子ですから、
他のことにも目を向けるのは良いことかなと。


いま、二カ国留学というらしいですが、

手始めに短期のフィリピン留学、
その後、1年間アメリカの大学へ留学する予定です。

英語の習得にどれだけお金かかるのー?!えーん

というか、
なんちゃって留学だったりすると、
英語なんて身につきませんからね。


フィリピンの留学先は、
スパルタ方式で、TOEFL対策をギッチリやってくれる学校を選びました!

でも、1番大切なのは、
毎日の英語学習習慣です。

それを身につけて、自学自習してほしい!


英語学習にお金がかかるお兄ちゃん、

英語学習に手間のかかるMたん。

対照的です。