Mたん、7歳(小2)
初めて塾の夏期講習に通っています。
某大手塾のトップレベル講習とやらに、無料で招待されたので、行ってみたのですが、


国語の読解は、
芥川龍之介の[蜘蛛の糸]を題材に、
選択問題ゼロで、全て記述問題ゲッソリ

でも、Mたんの解答を読むと、まぁまぁ書けていました。一年生のときに、蜘蛛の糸は読み聞かせたことも、ありますし馴染みのある題材だったのも、良かった!

更に算数も、かなーり、
難しいらしい滝汗

持って帰ってきた算数の問題を見ると、
計算は、桁数の大きな割り算や、分数!

文章題も、難易度高い。

というか、四年生で習う内容です、これ!

これは、2学年も上の内容だし、苦戦して当たり前!

そんな内容でも、
『難しかったけど、楽しかった!』と帰ってくるMたんでしたが。。

3日目の夜、
ついに、
『塾やだ〜〜。難しすぎる。私だけできないんだもん。1番になれないの嫌だえーんと、泣き出しました。』

というか、今までどこかで1番になったっけ??(笑)

とても負けず嫌いなMたんですから、よほど悔しかったのでしょう。

このトップレベルの講習は、全国小学生テストの上位層の子達だけのクラスなので、
多くの子は、通塾していたり、先取りしている子供達。

我が家は、全く先取りしてないから、出来なくて仕方ないのですが、本人は納得できないようです。

ちょっと面倒くさい性格だなぁ。。

それなら、もっと勉強頑張ればいいのに!!

翌日の朝は、何もなかったように、
ニコニコとして塾へ行くMたん。

昨日の夜の半べそは、なんだった?
立ち直りは早いらしい(笑)



一方で、大学1年のお兄ちゃんは、今週からセブ島へ語学留学中。

TOEFLの為のスパルタコースに入学しました。

到着早々にテストを受けさせられるのですが。。。


絶対無理そう


監獄ですよここ


いきなり弱音を炸裂させてますびっくり


更に、
めちゃめちゃ、きつい

なに書いてあるのかほんとにわからない


お兄ちゃん、もうダメダメみたいですね(笑)

1番になりたいとか、点数あげたいとかいう気持ちはないのか??

弱音を吐いても、、すぐに立ち上がれるのはMたん,

弱音を吐いて、そのまま逃走しそうなのがお兄ちゃん。

危険だわ。。

でも、スパルタコースは、外出も制限されてるから逃げれない!グラサンチョキ
頑張れよ〜〜 by母