定期的にwebレッスンを受講することに決めたので、
いま、先生を厳選するプロセスの真っ最中。
本来、先生探しは長い旅。
理想の先生がみつかるまで
何ヶ月もかけて100人以上の先生をお試しする人もいるくらいです
Mたんは、今まで何社も何人もお試ししてきて、
3,4名くらいお気に入りの先生がいます。
順繰りに、その先生達に久しぶりにレッスンを受けています。
いま、7歳のMたんにWebレッスンで求めるものが、私の中である程度明確にあります。
Webレッスンの目的
●考えさせて、英語でアウトプットする練習。
●サイエンスや社会の様々なテーマに触れる。
●英語のアカデミックな語彙を定着させる。
●ラィティングにフィードバックもらう。
逆にあまり重視してないのは、
●スピーキングの流暢さを鍛える。
●読みの練習をする。
ですので、フリートークではなく、
サイエンスや社会のテキストを使用します。
しかも、読む量よりも、絵が豊富にあり、
何故?どのように?というような疑問を持てるような構成のものをなるべく選んでいます。
Let's GoやSide by SideのようなESL向きのテキストは目的に合わないので、使いません。
むしろ、英語圏の小学校で使われる理科や社会の教科書のようなものが理想です。
先生には、
教えることが上手なだけでなく、
ESL的に不自然にゆっくり話したりしない、
理科や社会の分野の知識がある、
クリティカルシンキングを鍛えてくれるような質問を投げかけてくれるような人を求めています。
先生との相性も大切。
Mたんは、冗談を交えて厳しくしてくれる先生が良さそうです。
webレッスンの目的が明確にあれば、
おのずと、
使用テキストも決めやすい、
先生も選びやすくなりますね。
次に、
お試し中のレッスンの感想について書いていきますね。