webレッスンの記録。

また別の先生で、
webレッスン受けましたおねがい音譜

前回の先生の時と同じように、
サイエンスの資料を事前に先生に送ってレッスンをお願いしました。
(先生を比較するために、あえて同じテキストの別のページでレッスンしてもらってます)

どんな質問を投げてくれるのか?
どの語彙に注力してくれるのか?

先生の教え方を、じっくりじっくりウインク観察

今回の先生も、楽しくて効果的なレッスンをしてくれたので大満足。前の先生と甲乙つけがたい。



チューリップ赤今回のテーマは"植物"チューリップ赤

-植物と動物の違い。
-植物が生きていくために必要なこと。
-植物の部位の名前とその機能。

などをレッスンしてもらいました♫

植物に関しての学習は、
既にホームスクーリングで学んだことのある内容。

それでも、
Mたんが全てをしっかりと覚えているわけもなくて、、、
photosynthesis(光合成)のことを、すっかり忘れていましたあせるちょっと残念。

やはり、もっと繰り返して、
スパイラル学習的に覚えていかないと定着しないなぁ。。

そういう意味では
webレッスンで、復習してもらうのは、
とても良いサイクルになるなと、思いました。

そもそも、
サイエンスの学びは、
机上の学習だけでは、不十分。

一度のWebレッスンだけで、
理解できるわけがありません。

出来るだけ実体験をする機会を設けたり、
関連の本を読んだり、動画を一緒にみたりしようと思います。

せっかくwebレッスンで学んだことを無駄にしないためにも、

レッスンで学んだことを別の形で繰り返すことで、
その効果は掛け算になるはず。


ハローキティおまけハローキティ
今日本で咲いてる花は?と先生に聞かれ。。
彼岸花!と応えたものの。英語の名前は分からなかったのですが、
先生が
red spider lilyと教えてくれました爆笑音譜

 

音譜On Mom's Lap音譜
おうち英語のヒントがいっぱい♫

On Mom's Lapのブログ


On Mom's Lap

ホームページ


On Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆おうち英語ワークショップ 11月


◆小学生ママ向け座談会 企画中!



マイメロディお問い合わせはこちらへ♫
ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫