今日は、私のぼやき記事でございます♫

今後の進路を考える時、
中学受験をどうするか?
受験するか?しないか?
という、二者選択と考えてしまうと、

なんだかとても、

狭い思想と選択肢の中に閉じ込められてしまいそうな気がしてますにやり

有名大への進学率とか、
入り口と出口の偏差値とか、
そんなことよりも、

もっと、大きな視点で考えるなら、

12歳から16歳までの思春期に、
我が子にどのような経験をさせたいのか?
どのような環境がベストなのか?

そんなようなことを、
ずーっと考えてきました。


この時期は親から離れて、
周りに影響されながら、価値観形成する時期。

そんな時期に、私が子供に経験させたいのは、

1つだけの価値観から解放ウインク


そう考えるなら、
日本の公的な義務教育を選択することは、
違うのかなぁ。と、思っています。

日本の公教育は、
日本の常識を身につけてさせ、
平均的な日本人を作り上げる、
かっちりとした日本人の価値観をもつ日本人を
育てるのには、
ベストなの環境なのでしょうけど。

実は、
私自身も、
日本の中学の義務教育を終えていませんし
(14歳から渡米したため)

だから、時折、実の母に(純粋な日本人)
"あなたの考え方には、ちょっとついて行けない"
と、苦笑いされてしまうのかもしれないですけど


一方で、
私立の進学校についても、
東大を頂点とする偏差値至上主義の1つの価値観に
染めてしまうような場所なら、
最も避けたい環境アセアセ


さて、どうするか。
具体的に、
どんな国の、
どんな学校(あるいは、プログラム?)
が、ベストなのかは、
まだ、未知の世界はてなマークはてなマークはてなマーク

日本人になってほしくない、という訳ではなく、

日本人でありながら、
ほかの価値観も知り受容できる人になってほしい!
それが理想ラブ

そんな教育環境を求めています。

そんな場所あるのかなぁ。。。

本日は、こんなことを、一人でぼやいておりますが、

是非11月の座談会&交流会で、
皆様と会って、
子供の将来の進路、
英語教育などなどについて、
お話できたら嬉しいです😆

ピンク薔薇お知らせピンク薔薇


『自分で伸ばせる子を育てる バイリンガル育児』
をテーマに、
座談会&交流会を開催しますおねがい

今回は参加者にお子様の年齢制限はありません。
おうち英語に関心がある、おうち英語をしている方なら、どなたでもウインク


●お子様連れの参加について
(会の運営上、基本的には保護者様のみでのご参加をお願いします。預け先などがないなど、どうしてもお子様連れのご参加を希望される場合は、ご相談ください。先着にてお子様席を4席のみご用意しています。)




そして、なんと!びっくり

ゲストスピーカーには、
おうち英語の大先輩であるリコさんをお迎えします。

昨年の座談会では、英語と中学受験の両立のコツなど、リコさんの体験談をたっぷり聞かせていただき、大好評でした!

でも、限られた時間の中、まだまだリコさんのお話は聞き足りないっ!!爆笑

また、リコさんへの質問も、事前に受付いたします♫

もちろん、座談会の後は、
ランチ会で、皆でおうち英語を語りましょう音譜

受付は
明日、火曜10/16 10:00 より先着順です!

 


チューリップOn Mom's Lap

ホームページ


音譜On Mom's Lap音譜

おうち英語のヒントがいっぱい♫

うさぎOn Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆おうち英語座談会 &交流会
『自分で伸びる子を育てるバイリンガル育児』
 11月16日(金)10:00-12:30 @渋谷
♫ 企画進行中♫

🔹バイリンガルキッズ限定
『Play and Discover ウィンタースクール』
12月26日、12月27日の2日間 @新宿
10/16より受付スタート予定です♫

●On Mom's Lapのお知らせをlineで配信中♫
友だち追加
 

その他の、
マイメロディお問い合わせはこちらへ♫
ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫