我が家はアメリカに沢山の親戚もいるし、
アメリカ人のお友達も。そして、最近は米軍ハウジングのお友達の家にもお邪魔してきました。

そういう意味では、アメリカは私達にとって、1番身近な外国。
だからこそ、
かつては敵同士だったということも含めて、歴史について
少しずつ教えていこうと思っています。

日本の公立の小学校では世界地理も世界史もほとんど学びません。文科省のホームページをみると、5年と6年で少しだけ世界の学習に関する内容が盛り込まれています。(下記)

「国土の位置」の指導については,我が国の領土と近隣の諸国を取り上げる

世界の中の日本の役割について,次のことを調査したり地図や資料などを活用したりして調べ,外国の人々と共に生きていくためには異なる文化や習慣を理解し合うことが大切であること,世界平和の大切さと我が国が世界において重要な役割を果たしていることを考えるようにする。
    これだけかぁ。とても少ないガーン
    個人的には、世界の歴史教育としては、
    中学生からでは遅すぎるなと思います。
    特に、おうち英語、バイリンガル育児をしていると、
    日本以外の国の人と接したり、
    他国の文化と接する機会も多くなります。

    だからこそ、世界の歴史の大きな流れは、小学生のうちに知ってほしい。

    イギリスのお友達からは、低学年で既に世界史の第二次世界大戦について授業で話し合ったと聞きました。日本以外の国では、もっと早くに世界史教育が行われているようです。


    せっかくホームスクリーングしているなら、
    日本の公教育で欠けている範囲をカバーしたいなと思っています。


    ちょうど、仲良しのお友達がハワイへ旅行するので、
    今週のskypeホームスクリーングでは、
    ハワイについて2人と話をしました。

    こちらのduckstarsという教育サイトを使いました。アメリカの各州の歴史が学べます。

    ハワイには、真珠湾があります。
    真珠湾攻撃について、書かれた箇所を読むと、2人は少しビックリした様子‼️ゲッソリ

    (抜粋).....the Japanese attacked the U.S. naval base at Pearl Harbor. Many U.S. ships were sunk including the USS Arizona and around 2,500 people were killed. The attack came as a complete surprise to the American people.

    えー、日本が最初にアメリカを襲撃したの?!
    2人にとっては意外な事実だったのかもしれませんね。

    私がアメリカに住んでいた頃、
    何回かお友達に、
    "Remember Pearl Harbor!"と言われたことがあります。
    (真珠湾攻撃を、忘れないぞ!)
    日本人に対して、そのような想いを持つアメリカ人は多いのかもしれませんショボーン

    次にハワイを訪れる機会があるなら、
    Mたんを、パールハーバーにあるアリゾナ記念館に連れていこうと思います。

    その前に、
    今年は鹿児島に行くので、
    知覧にある特攻隊記念館をみにいきます。(私は2回目)

    涙なしでは見れない場所です。

    日本側の視点だけでなく、
    アメリカ側の視点、
    世界的な視点で歴史を見れるように
    なれたらと思います。

    歴史を詳しく細かく教え込むというよりは、
    視点は1つだけではない!と知れるだけで十分おねがい

    その先は、本人が興味を持てば、
    自ずと調べたり、
    学んだりするようになるはずウインク

     


    チューリップOn Mom's Lap

    ホームページ


    音譜On Mom's Lap音譜

    おうち英語のヒントがいっぱい♫

    うさぎOn Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

    Facebookコミュニティへご参加ください♡


    OMLのイベント

    ◆おうち英語座談会 &交流会
    『自分で伸ばせる子を育てるバイリンガル育児』
     11月16日(金)10:00-12:30 @渋谷
    満員御礼♫ バイリンガル育児の大先輩!リコさんをお迎えします♫

    🔹バイリンガルキッズ限定
    『Play and Discover 探究型ウィンターキャンプ』
    12月26日、12月27日の2日間 @新宿
    受付終了!満席です♫

    ●On Mom's Lapのお知らせをlineで配信中♫
    友だち追加
     

    その他の、
    マイメロディお問い合わせはこちらへ♫
    ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫