英検の2次試験の面接を、先週末受けてきました〜〜。

年長の時に受けた3級の2次試験の時と同じ会場!
なんだか懐かしいチュー

2級の面接の練習は、一応、3,4回だけしました。
ただ英語を話せれば良いという試験ではなく、
帰国子女のお子様でも準備なしだと
落とされることもあるそうでキョロキョロあせる


キチンと聞かれたことに正確に答える必要があるから、試験のフォーマットに慣らしておかねばと、
今回はwebレッスンの先生で英検を指導できる方に、厳しーく指導してもらいました。

練習してみて、
1番の課題は、

英語よりも、
その態度!!ムキー

聞き返す時に、先生に対して
"What did you say?"って聞き方は、ないでしょ!!

長い間、英語を話す相手はママと仲良しのお友達だけだったのも、あるかもしれない。

pleaseとthank youまでの礼儀は教えていますが、
さらにもっと丁寧な話し方を、私が教えておくべきだったわガーンはい、全部わたしのせいです。反省あせる



webレッスンの先生に、
could you....?という丁寧なお願いの仕方や、
yes, sir! yes ma'am!という返答などを
厳しくご指導いただきました。

面接の当日は、、なんとか大丈夫だった様子。

簡単だった!とニコニコ顔で出てきました〜〜。

英検の2次試験の面接では、
英語のスピーキングについて評価されるだけでなく、
attitude(態度)にも点数がつけられます。

さて、attitudeポイントが満点取れてるかどうか!!??
我が家では、ここが1番の重要ポイントです!!