先日英検2級の最終結果が出ました。

無事、合格していました爆笑お祝い

2次試験の詳細はまだわかりませんが、
本人が余裕!と言っていたほど、良いスコアではなかったけど、attitudeの点数が良ければokにしようニヤリ

世間から見ると、
英検2級に、
7歳(1次試験受験時)や8歳で合格するのは、
ビックリ‼️愕然という反応でしたが、

おうち英語界では、珍しくないし、

私から見ても、
Mたんのラィティングやスピーキング力などは、まだまだだな、と思うレベル。

これからも、毎日積み重ねて、
彼女の日本語も英語も丁寧に育てていきたいなぁ、と決意も新たに!

先日のOn Mom's Lapの座談会で、
中学生のバイリンガルを持つリコさんのお話を聞いて、
改めて、今後も長い道のりだなというを再確認したところです。

2歳から始めて、現在は8歳。
もう6年もおうち英語してますが、
少なくても、あと6年くらいは続けるつもりです。

つまり小2の今は、まさに半分を過ぎた折り返し地点?!

始めた当初は、早く9歳の壁を超えてほしいと思っていましたが、
今は、毎日の娘との時間を丁寧に愛でていたい気持ちです。
もう半分は過ぎちゃったのかぁ。残念だ。
小学生になり、
英語時間は減ったけれども、
寄り添って一緒に学んでいける今の時間を大切に大切に進めていきたいですおねがい


英検に関しても、
ラィティングや面接を一緒に練習したのは、とても楽しい時間でした。

まだ低学年の娘ですから、
大した意見は言えないのですが、
色々なテーマで親子でディスカッションを楽しみました。

へえー、こんなこと考えるんだ!と感心することも、あったし、子供らしい可愛らしい意見にほんわかしたり照れ

カギSome people say that Japanese high schools should take their students on trips abroad. What do you think about that?


カギToday, many people use electronic dictionaries. Do you think people will stop buying paper dictionaries in the future?

 


カギ Many children today spend less time outside than before. Do you think children should spend more time outside?

 

カギSome people say that children today spend too much time using the Internet. What do you think about that?

 

こんなテーマでお風呂の中で話し合ったりしました。


yesかnoという立場をはっきりさせ、ロジカルにわかりやすく説明する練習です。


英検のためにおうち英語してる訳ではないけれど、

英検も役に立つなぁ、受けてよかったと思える試験でした。


 


チューリップOn Mom's Lap

ホームページ


音譜On Mom's Lap音譜

おうち英語のヒントがいっぱい♫

うさぎOn Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆おうち英語関連のワークショップ
2019年 開催予定を知りたい方は、下記のお問い合わせへ

🔹バイリンガルキッズ限定
『Play and Discover 探究型ウィンターキャンプ』
12月26日、12月27日の2日間 @新宿
受付終了!満席です♫

●On Mom's Lapのお知らせをlineで配信中♫
友だち追加
 

その他の、
マイメロディお問い合わせはこちらへ♫
ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫