ハンバーガー洋書

5歳後半からチャプターブックへ移行してから、
長い長い!

チャプターブック移行期って、いつが終わりなのかな?

いわゆるearly chapterってのだけを読む時期は、もう終わってる気がするけど。

いわゆる簡単なチャプターブック(Lexile 500前後)も喜んで読むけど、
lexile1000超えを読むこともある。
レベルで言うと、ネィティブの9歳以上向け、
grade3くらいのものも楽しめてるようなので、
実際の学年よりほんの少し読みが進んでるくらいかな。

おにぎり和書

年長さんの頃は、ひらがなだけの簡単な絵本を読んでて、洋書はearly chapterを読んでいたけので、
英語の本の読みの方が進んでいたのですが、

いまや、和書も同じくらいのレベルを読むようになってます。
最近では、
青い鳥文庫や、火の鳥伝記文庫などを読むようになったので、中学年か、たまに高学年向けの本を読むこともあります。


この歴史の文庫本なんて、使われてる語彙がかなり難しいのですが、欲しい!と強くねだられたので、
与えたところ、
意外と読めることに、びっくり!

せごどん視聴と、
明治維新を巡る旅のお陰で、理解して読んでるようです。

歴女になりそうな。。



鹿児島から宮崎への旅行では、
西郷隆盛や大久保利通が育った加治屋町、
島津斉彬を祀る神社、磯庭園、集成館、
西郷隆盛の終焉の地である城山などを訪問。


また、高千穂まで足を伸ばして、
夜神楽を観て日本の神話に親しんだり、
天照大神の隠れた岩など、
神話スポットも訪問してきました。


とにかく、興味のあるものは、英語であれ、日本語であれ、多少難しくても読む。

そして、
日本語でも英語でも読書を楽しんでるし、
読みたい、知りたいという意欲に溢れてるので、
良かったかなぁ。

どんな言語であろうと、
読解力みたいなものは、共通の力としてついてるような、気がします。

なによりも、
本を読むために読む、というより、

知的好奇心が育っているのを感じるので、親としては嬉しいですね。

 


チューリップOn Mom's Lap

ホームページ


音譜On Mom's Lap音譜

おうち英語のヒントがいっぱい♫

うさぎOn Mom's Lap おうち英語を応援するコミュニティ

Facebookコミュニティへご参加ください♡


OMLのイベント

◆おうち英語関連のワークショップ
2019年 開催予定を知りたい方は、下記のお問い合わせへ

🔹バイリンガルキッズ限定
『Play and Discover 探究型ウィンターキャンプ』
12月26日、12月27日の2日間 @新宿
受付終了!満席です♫

●On Mom's Lapのお知らせをlineで配信中♫
友だち追加
 

その他の、
マイメロディお問い合わせはこちらへ♫
ネザーランド・ドワーフ皆様のご参加をお待ちしてます♫