こんにちは。半年以上も更新していないブログです。

本当にお久しぶりですおねがい英語ママです。

 

気がつけば、

ベトナムに転勤で引っ越して、1年以上が過ぎましたー。

日本のお友達が恋しい面もあったみたいですが、

今やMたんすっかりベトナムでの生活に馴染んでいます。

 

3ヶ月も学校がない中、オンラインでの授業がスタート!

それにしても、

このコロナによる世界中の大混乱。

ベトナムは、日本よりも早く2月初旬から全国的に学校は休校になっていました。

3ヶ月学校なしの生活を経て、やっと、5月から学校スタート笑い泣き

 

この3ヶ月間、学校ないことでの学習面はどうなったかというと。

オンライン授業がすぐにスタートしたので、毎日1−2時間はオンラインで学習することになりました。

 

クラスを5−6名ずつのグループに分けて、1時間単位で先生がオンラインで教えてくれ、

ワークシートや教材類は、毎週スクールバスで届く。

オンラインでの学習質問タイムも設けられました。

 

保護者の不安や質問にも答えるための、オンライン保護者会も何回も開催してくれたり、

校長や副校長から動画メッセージが頻繁に送られてきたり。

 

先が見えない中で、保護者の希望をアンケートで拾って、

対応策を考えてくれたり。。。

 

とっても柔軟に、さらに学校運営の意思決定にきちんと保護者を巻き込み、透明性を保ちながら進めてくれた学校の対応には

びっくり。。。

さすが。。。インターナショナルスクールが全て、このような対応なのかはわかりませんが、

日本の公立小学校と比べたら、雲泥の差です。

 

ただ、学費の減額、返金などは、親が強く求めても、ほとんど応じませんでしたけれでもガーン

 

 

小学生でもインターネット、オンラインを上手に使いこなせる

授業のオンライン化は、確かに大変な面もありましたが、

Mたんは、

今や、gmail、GoogleやZOOMを使いこなしたり、

小学生としては、かなりのレベルでPCやオンラインのサービスを使いこなしています。

 

Mたん専用のPCも、ちゃんと買ってもらえて、

ウハウハ音譜るんるんのMたん。

 

色々と大変ではあったけど、

Mたんの成長に繋がることもたくさんあったかな。

 

こちらの写真は、学校でのMたんの様子。

インターでは、今起業について学んでいます。張り切ってお金を数えるMたん。

やはり、学校でお友達と顔を合わせて学ぶことが一番楽しそうです。