お久しぶりです。長らくブログも書いていなかったので、読んでいる方は少ないと思うのですが、

 

ベトナムより本帰国いたしました♪おねがいアップアップ

 

2019年4月から2021年7月まで、2年と4ヶ月のベトナム生活でした。

Mたんは、ベトナムでは、

現地のイギリス系のインターナショナルスクールに通っていました。ちょうど、イギリスのYear5を終了したタイミングでの帰国。

日本では小学校5年生になります。

 

2歳からおうち英語育ちだったこともあり、

今の状態は、日本語よりも英語優位になっています。

生活習慣、表現方法、考え方も、かなり海外生活の影響を受けています。

いわゆるインター育ちっぽい服装、空気感、です(笑)それが、良いとか悪いとかはないですけどね!

これも、特別の経験をできたことによる、彼女の個性かな♪

 

ただ、漢字や語彙など、日本語の遅れも感じていて、これは問題だなと思うことも、しばしばショボーン

徐々に日本語生活に慣れれば、日本語力を取り戻していけるとは思うのですが。。。。

2学期からは、元々通っていた公立小学校に戻る予定です。

 

 

帰国を機に、

また、久しぶりにブログを書いていけたらと思いますドキドキ