7月の頭に帰国しました!と前回の記事でご報告しましたが、、、

 

実は、この1年半、コロナのせいで、私とMたんは、日本とベトナムで離れて別々の生活を送っていました。

 

パパだけだと、

食生活のこと、勉強のこと、色々と心配でした。。。遠く日本で母は何もしてあげれず。

離れ離れの期間、、本当に長かったですあせる

 

そして、やっと、日本に帰れることになり、、、

 

Mたんと久しぶりに会って、

日本語の喪失っぷりに、、びっくりガーン

 

英語は、口からペラペラ出るのですが、

日本語が拙い。。。。本当にやばいです。

 

語彙力、

言葉の瞬発力。。。

小学校低学年並みでは!?(現在5年生)

 

算数の文章問題でも、まず語彙がわからないんですもの。。。

 

例えば、

この図形の中で異なるものを選びなさい。と書かれていたら、

”異なる”ってどういう意味?

と、聞かれていることがわからないんです。

 

海外でインターに通っていたとしても、

毎日、日本語を音読したり、日本語のニュースを見たり、読書したりしていれば、ここまでは

落ちなかったでしょうに。。。あーーーショボーン

 

日本で塾に入れようと考えたけど、

これではついて行けないでしょうね。。

学校の勉強さえ、最初のうちは心配です。

 

夏休みは、英語の維持もありますが、

日本語での学習をメインにやらなければ、、、、