先月ベトナムから帰国したMたん。

 

帰国して久しぶりに親子でたくさんお話しをした中で、

彼女から出た言葉が、

”I wanna go to a university abroad...somewhere like United States, maybe."

 

海外進学を強く勧めたことは、なかったので

ちょっとびっくりしました。

 

大学あるいは大学院で海外に行くという目標、

あるいは、もっと早く、例えば高校から海外で勉強したいと思うようになったようです。

しかもアメリカ?!学費が高すぎるー〜あせるガーン

 

インターに通っていた時のお友達は、

アジア、ヨーロッパ、アメリカなど様々な国から集まっており、

その子たちも、海外の大学への進学を視野に入れている子が多そうです。

 

その影響かしら?

 

日本と海外の違い、

そこを知ってしまったMたん。

彼女なりに考えるところがあったのでしょう。

 

日本の好きなところも嫌いなところもあるみたいです。

 

海外がいい!と思っているようですが、

海外といっても、国によって千差万別です。

ベトナムで通っていたインターのような環境は、どちらかというと代表的な海外のインターナショナルスクールとは言えないので、

彼女の海外のイメージと違う国もたくさんあるのではないかと思います。

 

まだまだ進学については先のことなのでハッキリしませんが、

日本の中だけを考えず、広い視野で進学を考えていこうと思います。

 

まずは、中学校。

 

地元の公立には通いたくないそうなので、、、

ルールが多すぎる等々、

典型的な日本スタイルの学校は好きじゃないらしく。。。

 

今のところ中学受験する方向です。

もう一つのオプションは中学から再度海外に移住することです。コロナが流行している間は、なかなか計画がたてにくいですね。

 

5年生の夏なので、もう大きく迷っている時間はありません。