英語学習者は○○に飛び込め | 漫画で英語:初心者が英語好きになる勉強法

英語学習者は○○に飛び込め

こんばんは。Kです。

きのう帰宅途中、地下鉄で外国人に道を聞かれている人を見つけました。
私が下りで、彼らが上りのプラットフォームにいたので、会話までは聞こえませんでした。
でも面白かったので、様子を見てました。


その方(男性)はかなり慌てているようで、身振り手振りで説明したり、口に手を当てて考え込んだりしてました。


勘違いしないで欲しいのですが、その方の困っている様子が面白かったのではありません。
実はその男性がいたところから10歩くらい先に構内の地図があったのです。


その男性も落ち着いて考えていれば、駅に地図があることはすぐに気がついたはずです。
でも慌ててると、周りが全然見えなくなってしまうんですね。


これと同じことが英会話でも言えます。
英会話の経験が少ないと、実力が発揮できません。


またこっちの心の準備が出来ていない時に話しかけられると、慌ててしまいます。
上記の男性のようにね。


独学や英会話スクールでしか勉強していない方は、「道を聞かれる」ような奇襲攻撃に弱いです(笑)
独学では人と話す経験がありませんし、英会話スクールでは会話の前に心の準備が出来ます。
「さあ話すぞ~」と構える時間があるのです。


日本でこの「奇襲攻撃」(笑)に備える方法はあまりありません。
外国人旅行者をストーキングして道を聞かれるようにするくらいです。
しかしこの方法では、警察に捕まってしまいます。


別の方法があります。
この方法なら、あなたが楽しめ、相手も喜び、英語の上達スピードも上がります。
その方法は「○○に飛び込む」ことです。


リンク先は英語のサイトではありません。
しかしこの方法は、英語の上達にとても役立つ訓練方法です。


「飛び込む」と言っても、危ない方法ではありませんよ。
私は平日の昼間にやってます。


○○に飛び込む」ことをやってると、外国人から突然話しかけられても上手く対応できるようになりますよ。