ICTは生徒に言う前に先生がアップデートしておくのがコツ | 人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

人生の経営者を育てる教育事業家 Edupreneur ® 江藤由布

みんなが自分の得意なことやワクワクすることを極限まで尖らせ、発信し、共創することで優しい世界を実現する。高校の英語教諭としてプロジェクト学習やアクティブラーニング、オールイングリッシュ、ICT(iPad)を使った授業を発信。2020年よりブログはnoteへ。


先日、SET近大で、近大和歌山の同僚から90分にわたり尋問を受けました(笑)SET近大とは、本校が行った究極のOST、つまりオープンな教育関係者向けの語り場。
 
同じ附属でも温度差があり、大阪以外はICTはゼロに等しいような状態なので、来られた先生は興味しんしん。ビックリするほどの勢いで質問されてタジタジです。
 
お話したのは、アプリとかストーリーテリング、Persuasive Speech、ルーブリック評価。それ以上にアプリ。それも王道の無料アプリです。
 
教育系SNSのEdmodoを中心に、誰でも暗記が得意になっちゃうQuizletや小テストをゲームにしちゃうKahoot!、一発で自動採点できるGoogle Formの機能など…
 
全部無料!
わたしも最初はこっそりスマホでさせていたんです。そう、本校だって5年前までは取り上げていたんですよ。あほらしいですね。ああ、恐ろしい。
 
で。
 
普段当たり前のように使っているけど、わたしも5年前は全くどうしていいか知らなかった。そんなものです。
 
でもね、まとめて学べるかっていうと、急には難しい。
 
だから、この講座はその時に答えた内容をベースに、基礎基本からきちんと学べるものにしました。もちろん、ヘビーユーザーも交流しながら学べます(^^)英語の先生でなくても大歓迎。いろいろ模索しながら、新しいものが生まれていく場が大好きだから。みんなでワイワイしつつ、殻を破って行くんです。
 

講座の詳細はこちらです↓↓↓
http://www.organic-learning.net/webinar
 
型破りで殻破り!
 
デジタルネイティブに使わせる前に、まずは自分がアップデートしちゃいましょうね!
 
 
2017年2月の活動

 

◆2月5日(日)多様な学びフォーラムにて登壇

なんと基調講演は、あの岸見 一郎先生。すでに200席以上が埋まって、残りわずかです!

⇒詳しくはこちら

http://sayahana.wixsite.com/wagamama-projects/single-post/2016/12/19/%E5%A4%9A%E6%A7%98%E3%81%AA%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%81%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

 

◆2月25日(土)Edmodocon Japan登壇!YoutubeLiveにて配信します。

今日から使える!Edmodo中心にアプリ・サイト10選とオーガニックな授業設計:

とりあえず使ってみたいけど何から始めたらいいやら?タブレットを使っているけどもう少しTipsがほしい。生徒の主体的な学びを引き出す在り方について聴いてみたい。そんな方にオススメです。英語の専任教諭と一般社団法人オーガニックラーニングの代表、3歳と8歳の子どもの母親という3つの顔を持つエトーがオススメのアプリ・サイトと、学びの姿勢を育てるアプローチについてお話いたします。

 

◆ニュースレターのお申し込みはこちら

http://www.organic-learning.net/contact