豊田市美術館 ジブリ | レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

日常の小さな発見、小さなシアワセ!

9月24日  ☁☔

22日のリベンジ?!
豊田市美術館へ学習して朝一にジブリを見に。
9時ちょっと前に到着。
既にほぼ満車。
考えることは皆さん同じようで。。(((^^;)










既に長蛇の列!🐜🐜🐜🐜🐜🐜
こんなに並んだのは数年前の東京で開催されたフェルメール展以外経験したことがなーいΣ( ̄□ ̄;)!!


通常10時開館のところ9時開館。
9時40分位に入館出来たがスンゴイ人
で前になかなか進まない。。(〃_ _)σ∥



中は撮影禁止❗

立体建造物(ミニチュア)は細部までとても
細かく再現されていて凄かった(◎-◎;)❗


ゆっくり観られなかったので図鑑を購入。
残念ながら立体建物の写真は掲載なし。
(私的にはミニチュアの細部までの写真が沢山載せて欲しかったー(-.-)ノ⌒yo-~)

↓パンフレットより







さっすが財政豊かな?⁉豊田市🚙🚕🚗🚌

常設には

エゴン・シレー(1890-1918)



グリタフ・クリムト(1862-1918)

の肖像画があります。



↓マウリッツ・コルネリス・エッシャー

エッシャーといえば『騙し絵』ですね。
数点ありました中からワタシの気にいった絵を二点。


『上記と下降』


『反射球体と手』



↑このようなオブジェ?も。

今はランドセルもカラーが沢山。
デザインも充実してます。
ワタクシ…爬虫類、オーストリッチの革は苦手です(-_-;)
…これはあくまでも作品ですが(((^^;)


常設は撮影🙆🆗✨


もうひとつ別の常設にて↓


漆工芸の積み木

ステキです(≧▽≦)💕





美術館内のレストランにてランチ🍴

年間パスポートを持っていると
🍮デザートか☕coffeeがサービス😊☝




レストランからは
あの!アモーレスタジアムが見えます。
(豊田スタジアム)


ランチを終え一通り見て帰る一時頃は行列は解除されすんなり入れる状況でした。
が、、、駐車場がいっぱいで車は入れない
状況で結局は待ち時間あり!です(-.-)ノ⌒-~